人が動き始まってきたような感じ。

f:id:isourounomitu:20200525000053j:plain

(道路用地に咲く花)

 野の花も咲き替わって、新たな花が咲き始めた。

そんな5月中旬の花とともに。

(いつものごとく、名はわからない)

f:id:isourounomitu:20200525000134j:plain


 草花は例年と変わりなく咲き誇っている。

f:id:isourounomitu:20200525000215j:plain
 人もそれなりに注意をしながら動き始めた。

f:id:isourounomitu:20200525000250j:plain

 雪解けを待って動き始めるのとはチト違う。

f:id:isourounomitu:20200525000321j:plain

ニリンソウ??)

 こもって、こもって、

認知症が進んだように思われる人も見受けられる。

f:id:isourounomitu:20200525000505j:plain

(エンゴサク??)

 特に施設入所者にそれが目立つように感じている。

あくまでも私の部分的感じ。

f:id:isourounomitu:20200525000543j:plain

(エンゴサク??)

f:id:isourounomitu:20200525000607j:plain(エンゴサク??)

 人の出入りを禁止した福祉施設

 コロナウイルス対策だけをして、

孤独対策をしていない施設があった。

f:id:isourounomitu:20200525000659j:plain
 問題ありと私が思うところの施設に、

身体障害のある知人が入所していて、

コロナ対策のわずかな期間に、認知症が表れてしまった。

f:id:isourounomitu:20200525000947j:plain

イカリソウ5月11日撮影)

f:id:isourounomitu:20200525001006j:plain

イカリソウ5月17日撮影)

 

 独居老人の希望で一番多いのが、声掛け。

人と接することが無いと、己の存在を感じなくなることがあるからだろう。

だから、施設運営ではこのことを考慮して対応している。

f:id:isourounomitu:20200525001206j:plain

スイセン

f:id:isourounomitu:20200525001241j:plain

 

 入所している人は、施設を我が家と思っている。

その方が、新たな施設に移ると認知症が極端に進むことが多い。

f:id:isourounomitu:20200525001333j:plain

ワスレナグサ~色の濃いところを使用)

f:id:isourounomitu:20200525001429j:plain

キュウリグサワスレナグサよりも小さい)

f:id:isourounomitu:20200525001608j:plain

キュウリグサタンポポと大きさの比較)

(前回のブログでキュウリグサの写真に、ワスレナグサと書いていました。

    ごめんチャイ)

 

 このことを身内に説明したが、

おばあちゃんが、遠く離れた施設から、息子の住む施設に移ることになった。

f:id:isourounomitu:20200525001746j:plain

ナズナ‐ぺんぺん草)

 小学校低学年まで、可愛がってもらった孫が、学校帰りに毎日のようにおばあちゃんに会いに来た。

f:id:isourounomitu:20200525001825j:plain

(キンポウゲ)

 そして数か月後、認知症が改善された。

f:id:isourounomitu:20200525001857j:plain

(プルモナリア)

f:id:isourounomitu:20200525002012j:plain

スノーフレーク

 

 己を想ってくれている人がいることを感じられること。

してやりたい、しなければとの想いが強いのが良いのではと私は思う。

f:id:isourounomitu:20200525002102j:plain

 読書や手芸、趣味に励むことも良いことだが、

自身の存在が感じられるような人との接し、会話が

認知症対策に必要だと思う。

f:id:isourounomitu:20200525002145j:plain


 五月中旬頃から人の動きが目につくようになり、

相談事も増えてきた。

 チョット話してみたかった程度の、語ってスッキリ。

f:id:isourounomitu:20200525002223j:plain


 フキ・ウド・竹の子・アスパラ・・・と、山菜などが届き、連続して食卓に並ぶ。

f:id:isourounomitu:20200525002256j:plain

 食品繊維の取り過ぎを心配したが大丈夫だった。

余分な繊維は身体の中でからまったような。

 そんな妄想をしている

私の頭の中もからまっているような・・・ヤバイ。