北海道の我が地域も春の兆しがチョッとだけ

 「我が地域」とわざわざ書くのは広い北海道、地域により雪解け・自然環境は大きく異なるので誤解が起きないようにと思ってのこと。

 先日ドバトの群れがいた場所に、今回もドバトがいた。

近くの飼料工場で、そのおこぼれで生活しているよう

 子供の頃、駅に隣接する米・雑穀倉庫にもドバトが沢山いたが、倉庫が無くなるとドバトもいなくなった。


100m以上遠くに、この冬初めて見たキツネ。

 遠くから駆け寄るキツネ

相手は嫌って逃げて行った。

 道路を横切ったコウライキジ

車のエンジンを切って車内から写そうと試みたが、

まともな写真は写せなかった。

 その時、バックミラーで見えたカラス。

腹が白い突然変異かと思っていたら、2羽いた。

 顔も動きもカラスだが、後に調べるとカササギ

北海道では非常に珍しい鳥のようだ。

 羽が青色っぽく映っているが、見た目はカラスと同じ黒。

 おまけはあちこちで行われている、個々人の除雪・排雪の様子。