久しぶりの食事処

 よく利用していた日本料理の食事処、

コロナを意識しつつ2年ぶりに足を運んだ。

まだ雪が降る前。

 店の裏は山。

 ミシュラン2星ということもあってか、

コロナ禍の影響かはわからないが、東京や本州からのプライベート客の割合が多くなったとのこと。

 

 スマホで写したのだが、

おじちゃんはスマホの写真は下手だねと、言われるだけあって、美味しく映っていない点ご了承願います。

 良い鯛が入ったからとサービスの握り。

私は魚の皮を食べないことを知ってのことか、常に皮をむいて出しているのかは聞かなかった。

 あとはもろもろ、つど説明があるが聞き流してしまう。

 撮り忘れがあったような。

 酒を飲んでいるので、ご飯は1/3程度。

それぞれの部屋には、異なる手作りの呼び鈴ある。

 調理は腰を痛めている大将一人なので、

これからは夜の部をやめようかなと言っていた。

 

 おまけは、毎日ガラス窓にできる霜柱。

今時期の霜柱は朝日が出ると徐々に消えるので、

寝坊の私は毎日は見られない。

 

残り雪が凍って、そしてまた積もる。

吹雪の中、デーサービスの迎えの車。