コロナで異常な生活であっても、春は近い。

f:id:isourounomitu:20200305005225j:plain

 今回もいたらない文書は、小鳥(スズメ)の写真で勘弁願います。

f:id:isourounomitu:20200305005311j:plain
 行動や集合をそれぞれに自重されていることが感じられる。

そこにはそれぞれの想いがあるのだろう。

 そんなことを考えながら、静かな日が続いている今日この頃と思っていたら、

「光さんの所は来客が多いですね」と隣の事務所所長に言われた。

f:id:isourounomitu:20200305005348j:plain

 最近は1日2、3件だけの来客だったから、静かな日が続いていると思っていたのだが、一般家庭と比較すると多いのかもしれない。

 夫婦とも来客が多い家庭で育ったし、結婚した時から来客が多かったので、来客に対する感覚が他の方とは違うようだ。

f:id:isourounomitu:20200305005421j:plain

(バックのオレンジは、陽射しが強くあたっている遠くの家の色がまともに出たため)

 来客が無い日もあるが、通常は5件程度だろうか。

お土産の届け物などや打合せは玄関先で終えることが多いが、

 近くに来たからと、部屋に入って懇談するのが良い。

f:id:isourounomitu:20200305005836j:plain
 3月になって、ゆっくりと懇談した客は3人しかいない。

我が家も異常な状態が続いて、昼寝の時間が長くなった。

f:id:isourounomitu:20200305005931j:plain

f:id:isourounomitu:20200305005954j:plain


 妻の性格か、収納スペースがあり過ぎるのか、

食料品から雑貨までストックされている品々は大量。

 マスクも大量にあったのだが、必要とする人にあげたりして在庫は数十枚しかなくなった。

 これからも必要な人がいれば差し上げないとならないし、コロナが下火にならないと自分のぶんが心配になる。

 

f:id:isourounomitu:20200305010059j:plain

 先日友人の子供(主婦)から、大量に手に入ったからとマスクが送られてきた。

 レターパックには品名が菓子となっていて、

数個の菓子とマスクがかさばらないように入っていた。

f:id:isourounomitu:20200305010133j:plain
 品名をマスクと書いて出した他の2通のレターパックが届かなかったので菓子としたそうだ。

 たまたま何かのトラブルで遅れたのならいいのだが。

その後無事届いたとのこと(追加文)

f:id:isourounomitu:20200305010202j:plain
 送られてきたマスクは金属アレルギーの人は使用注意とのこと。

 マスクには色々な種類があるが、これまで注意書きをあまり見なかったせいか初めて知ったことだった。

f:id:isourounomitu:20200305010239j:plain

 コロナウイルスでおとなしくしているうちに、雪解けは進んでいる。

 今雪がシンシンと降っているが、雪解けの速さの方が勝っている。

春は近い。

f:id:isourounomitu:20200305010314j:plain

f:id:isourounomitu:20200305010421j:plain

 

 卒業式の来賓用案内状が届いていたのだが、

来客を入れずに卒業式を行うとの通知が来た。

(私は卒業式や入学式には出ていない)

f:id:isourounomitu:20200305010458j:plain

 入学式や各種のイベントが通常通りに行われることを期待しながら、

ボケーッとしている

     ・・・のではない。

   それなりに事務作業は続いている。

      チョットだけボケーッとしながらも・・・

f:id:isourounomitu:20200305010556j:plain
 今の事務作業の中心は、街路灯をLED に切替するための予算の積算。

LED は小さいワット数で明るいが、明かりの広がりが無い所が欠点。

f:id:isourounomitu:20200305010757j:plain

f:id:isourounomitu:20200305010820j:plain

 次回から文書を少なくして、出来るだけ早く発信するようにしよう・・・かな。