風景と小鳥たち-その4

f:id:isourounomitu:20200202011516j:plain


 広い平地の雪原を滑って見たかった。

スノーボードもランドセーリングもアイスヨットもあまり知られていなかった、私がまだ若かった頃の話。

f:id:isourounomitu:20200202011616j:plain
 友人である鉄工所の息子に、スチールパイプで取っ手を付けた、2畳ほどの頑丈な外枠を作ってもらった。

テント屋さんのおじさんに、透き通ったテントを張り付けてもらった。

f:id:isourounomitu:20200202011652j:plain
 総額3万円程だったと記憶しているが、

取りあえず帆が完成し準備は整った。

水田は雪深くなってもアゼノの段差があるので無理。

f:id:isourounomitu:20200202011719j:plain
 親戚の玉ねぎ畑を利用することにして、

小型トラックで運んでもらった。

500m四方以上の広い平地で風当たりは強い。

風上に立って、スキーを履いて帆を持ちあげた。

f:id:isourounomitu:20200202011936j:plain

 ズルズルと進んだと思ったら、すぐに風に乗って恐ろしいほどのスピードになり、すぐに境界についた。

予想通りの結果。

 だが、肝心な事を忘れていた。

風であおられる帆を持って、500m歩いて戻らなければならないことを。

f:id:isourounomitu:20200202012031j:plain
 ヨットは風上にも進むことを知ってはいるが、

そんな技術は無い。

山頂に向かってスキーで滑り上がるようなもの。

 だが、試してみると簡単に出来た。

左ななめ、右斜めとジグザグに曲線を描くようにすると、

風下に向かった時と同じようなスピードで、止まらずに風上に向かっていく。

f:id:isourounomitu:20200202012144j:plain
 広い雪原で時を忘れ、風と遊んだ。

楽しい初めての感覚。別世界にいるようだった。

・・・・それは孤独を感じる時間でもあった。

 

 現状から逃れようとする時、人から離れたい心境の時は良いのかもしれないが。

 

風の強い休日に4回ほど遊んで3万円を捨てた。

f:id:isourounomitu:20200202012232j:plain


 その後、大きな凧を作り大空を舞う計画を・・・

      ・・・そんなことを考えるわけがない。

(少しは空想したが)いかに無謀であるかの知識はある。

f:id:isourounomitu:20200202012321j:plain



前前回、マミーさん id:mamichansan

「・・・お空を飛べたら楽しいでしょうね」とコメントしてくれた時に思い出した昔話。

 

f:id:isourounomitu:20200202012347j:plain


 今回も小鳥たちの写真、飛んでいる姿。

f:id:isourounomitu:20200202012647j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012704j:plain

(これでもとんでいるのです)

f:id:isourounomitu:20200202012721j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012740j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012804j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012823j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012841j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012855j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012908j:plain

f:id:isourounomitu:20200202012923j:plain

 

 id:Kaimotu_Hatuji さんのコメントに関連して、

ペットボトルの中にはヒマワリの種が、

3メートル程離れたエサ台には米がおかれている。

 

専門的知識はないので、現状からの感じたこと。

f:id:isourounomitu:20200202013055j:plain
米のエサ台だけを利用するのは、スズメとヒヨドリ

他の鳥はヒマワリの種だけを求めている。

シメは両方を利用している。 

f:id:isourounomitu:20200202013124j:plain

エサによって集まる種類が決まるように思う。

餌場に関することは追々説明する予定。

 

f:id:isourounomitu:20200202013152j:plain

f:id:isourounomitu:20200202013216j:plain