団塊の世代は古希なんです。

f:id:isourounomitu:20180618144625j:plain

 

 高校の同期会を終え、写真も送りようやく落ち着いたところ。
 前回は卒業50周年記念の名目で最後の同期会として開催したはずが、もう一度だけ古希記念との名目で開催してほしいとのことから、1年7か月ぶりに同期会を開催した。

f:id:isourounomitu:20180618144702j:plain

右マイクを持っているのも同級生

 

 古希は満年齢で70歳とするのが多いようだが、私を含めまだ69歳の者が多い。
 名目だから何のためらいも無かったのだが、
「私はまだ古希ではありませんので欠席します」との返信もあった。
気にする者もいるものなのだなと反省したところ。

f:id:isourounomitu:20180618144942j:plain

 

 参加者51名中本州から5人が出席。
 前回より30名以上少なかったが、その主な欠席理由は、
① 本人の体調不良や配偶者・身内の介護及び孫などの面
倒が半数を占めていた。
歳をとると、わずか2年の間にいろいろ起きるようだ。

f:id:isourounomitu:20180618145034j:plain

 

② 10名ほどは勤務をしていて、仕事のやりくりが付かないと・・・よく頑張るなと同時に、早く引退したらとも思う。
 発起人も同様な理由で、前回より4人減ったのだから、団塊の世代は総体的にそんなものなのだろう。

f:id:isourounomitu:20180618145141j:plain


 乾杯の音頭が過ぎると、会場は学生の集合体の雰囲気。
あちこちで笑い声が起きて、盛り上がってきたころ、
発起人の一人がマイクで「次回はいつにする・・・」と呼び掛けてしまった。
 

f:id:isourounomitu:20180618145214j:plain

実際は子供や孫の話

 

 発起人の中では、今回を最後にしようと確認し、酔ってその気になるなよと言っていたのに。

 「元気なうちに」「5年後じゃ生きていない」・・・などの意見で、結局2年後をめどに開催となってしまった。

f:id:isourounomitu:20180618145737j:plain

これ以上のデレデレした写真もあるので、写真の送付先を確認して送る。

写真は送らないでほしいとの希望もある。


 翌日本人に問うと、マイクで叫んだことは何となく覚えているが、2年後にすることになったことは記憶にないという。

f:id:isourounomitu:20180618145822j:plain

学生の時は歌を歌わなかった男が熱唱。

 

f:id:isourounomitu:20180618145849j:plain

関東地区ではある部門で有名な女性なので、♥を大きく。