読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道は積極的な日本ハムファイターズファン

  広島カープ優勝おめでとうございます。

間もなく日本ハムファイターズが優勝する・・・かな?

北海道の野球ファンは元々巨人ファンが圧倒的に多く、「野球はどうだ?」「勝っているよ‼」の会話は巨人であることが当然の事であった。

他チームが優勝した時には、その隠れファンがノソノソと顔を出してくるが、彼らも『野球=巨人』に合わせていた。

 今は『野球=日本ハム』で、育て上げようと積極的な日ハムファンの会員は周りにたくさんいる。

沖縄キャンプに毎年夫婦で行く友人もいるほどだ。

 

 先日の夕方「4日後の平日18時からの日ハムの内野指定席をほしい人いないか」と連絡があった。

訳ありで(不正ではない)全額無料で、お礼も不要、さらに枚数制限なし。

私の力量では制限枚数には到底及ばないだろうと読まれてのこと。

 

 数ケ所に打診しているので、明日の昼までにまとめてほしいとのことであった。

 野球好きでも勤務を考慮するのは当然だが、駐車場を確保(事前予約が必要)できるか心配の声が多かった。

 何とか36席の予約を確保したが、気持ちがスッキリしない。

 いくら無料であっても、人を集める立場の者は、足の確保(貸切バスや相乗り)などの取りまとめを考慮しながら進めるべき基本を、今回はそれを考えもしなかったからだ。

駐車場を心配する声があったのにもかかわらず。

 

 日ハムは札幌ドームを利用しているが、独自のドームを新設しようと計画している。

自らの自由な利用計画にしたいこと、札幌ドームの利用料金・販売権の問題、観客席等構造の問題(高所恐怖症の人は二度と行きたくないと聞く)などが新設の理由のようだ。

 日ハムが抜けた札幌ドームも、新設のドームもペイするのか?

程度のことは思っていたが。

今回の事で、新設のドームがファンの環境を考慮したものになるのだろうかと気になった。

試合が長引けば、地方の者は公共交通機関が利用できなくなるから、ほとんどが自家用車を利用している現状を。

160キロ超えのホーム

f:id:isourounomitu:20160911175855j:plain

f:id:isourounomitu:20160911175916j:plain

f:id:isourounomitu:20160911175939j:plain

f:id:isourounomitu:20160911175958j:plain

f:id:isourounomitu:20160911180022j:plain

f:id:isourounomitu:20160911180041j:plain