ウツギと雑地に咲いていた花

(6月上旬に写したタニウツギ

(6月下旬に写したサクラウツギ)

(6月下旬に写したバイカウツギ

(6月中旬に写した小さなヒメウツギ

(キンポウゲ)

 高校生の頃の話

 親戚の静岡のミカン問屋から大量に送られてくるミカンを夏に食べようと20個ほど自分用に冷凍するのだが、

毎年兄たちに食べられ春に最後の2個を母と食べる

カタバミ

 それでも夏に冷凍のミカンは美味しいだろうことは想像できたので、商品化したいと(財布を握る)母に言ったら笑われ相手にされなかった

数年後の夏、本州の列車で冷凍ミカンが売っていた

(コウリンタンポポ

 子供の頃見た映画、若大将?で『肉まん』を初めて知ったが、北海道で食べるようになったのは10年以上たってからだったと思う

当時はファッション以外、北海道は本州よりも遅れてくるものだと思った

 当時本州を内地と呼んでいた

米の表示は『内地米』(現在は国産米と表示されている)なので、北海道の米はと聞くと、北海道の米も内地米だとのこと

戦時中の満州などを外地と表現していたことなのだろう

ムシトリナデシコ

 今は物流も良くなり、北海道も本州とほぼ同時に発売されるし、内地と言う人もいなくなった

そんなことをふと思った今日この頃

雑草取りで腰を痛めてじじい歩きが続いている

コンフリー

キショウブ

ミヤコワスレ