サクランボとプルーンの花

 今年は気温が高くいろいろな木の花が通年より半月ほど早く咲き 咲いている期間が短いように思う

あくまで私の感覚

 枝垂れ桜が咲くころにプルーンが咲き 続いてサクランボが咲くのだが

ちょっとした私の気分で以上がサクランボで以下がプルーン

サクランボとプルーンの間で写していたので

混ざっているかもしれない点御了承願います

 小学生の低学年の頃の話

兄弟が多いので数個の納豆を大きな器に入れるのだが

その納豆をかき混ぜるのが好きだった

(当時の納豆は経木(キョウギ)に包まれていた~北海道では経木ではなくウスカワと言っていた)

 納豆は嫌いだがネバネバが好きで納豆が無くなった器にご飯を入れて食べるのだが

兄たちは時々器にわずかな納豆を残し意地悪をする

 最初のうちは泣いたり 母に訴えたりしていたが

残された納豆を別の皿に取り除き ネバネバの器にご飯を入れ食べるようにしてから意地悪は収まった

 兄たちの意地悪で物事に対処するすべを学んだような気がする