連休は疲れる日々だった。

f:id:isourounomitu:20180512005632j:plainソメイヨシノが満開です。以下11日に写した写真を添付。

 

 知人の若夫婦が親の所有するハワイの別荘に行くことを聞いていたが、ハワイ島の火山活動の報道に心配する。
後に、別荘は別の場所と聞いて一安心。

 

f:id:isourounomitu:20180512010314j:plain

虫も飛んでる、ソメイヨシノ

 

 指先しか動かせない筋ジスの友人夫婦が、大谷―イチロウの対戦を観戦にアメリカに行った。
彼の頑張る姿に感心し、自分が見に行くかのように嬉しく思っていた。
だが、イチロウとの対戦なく、私まで残念な思い。
    
     (Happy-ok3さんがブログで語る、筋ジス疾患 

       のマティ君とは別の種類の筋ジス)

 

f:id:isourounomitu:20180512010038j:plain

ソメイヨシノの奥は、散ってしまったエゾ山桜。


 1日の夜、4日の日ハムの野球観戦無料チケット10枚を送るから、適当に処理してと連絡がある。
いつもより少ない枚数だから簡単に返事したものの嫌な予感。

 翌日、届かなかった。

 

f:id:isourounomitu:20180512011048j:plain

散りかかった梅。  北海道の梅は、元々北海道にあったエゾ山桜や千島桜より開花が遅い。

 

f:id:isourounomitu:20180512011808j:plain

千島桜 周りは全部散っている。


 普通郵便は原則、日・祭日は配送しない決まり。
札幌などの集配局がある地域だけが、配送(配達)されていることを知らなかったようだ。

 

f:id:isourounomitu:20180512012330j:plain

八重桜・・・開花はあと数日か?


 裏を使って、郵便局に届いたら知らせを受け、取りに行くことにしたが、局にも届かなければどうしようもない。

 予定していた者たちに詫びを入れ、そして7日にそれは届いた。

 

f:id:isourounomitu:20180512012726j:plain

早咲きのプルーンかな??


 5万円ほどの物を普通郵便とは?と思うが、『無料』が頭にあり、ついつい普通郵便を使ったのだろう。
気持ちはわかるような。

 

f:id:isourounomitu:20180512012912j:plain

この種のツツジは満開を過ぎています。

 

 そんなことがあった連休。
何時もが連休だから、大型連休に対する意識は無いが、それにしても天候悪く気が滅入った。
家にこもり、遅れている町内会事業の準備や、同期会の準備に追われる。

 

f:id:isourounomitu:20180512013116j:plain

池の側にいたカルガモ

 

 話を聞いてくれと電話が来る。
「隣の夫婦が外で私の悪口を言っている」と。
悪口を言うような隣人ではないし、外の声(普通会話)が家中では聞こえないもの。(北海道の住居は耐熱=防音)
一方的にしゃべり続けられて、しゃべり疲れるのを待つ。

 

f:id:isourounomitu:20180512013627j:plain

モンシロチョウも舞い始めました。

 

 どっと疲れて一休みし、事務作業に戻るが、どこまでやったかわからず、最初から集計のやり直し。
なにか最近疲れる出来事が多いようだ。

 

f:id:isourounomitu:20180512013828j:plain

フキの花

f:id:isourounomitu:20180512013842j:plain

久し振りに見たぺんぺん草(ナズナ