八重桜と枝垂桜は満開です。

f:id:isourounomitu:20180521234210j:plain

八重桜

 

 早かった雪解けに対し、5月の気温は例年より低く、

八重桜と枝垂桜は昨年と同じ時期の開花だった。

 

f:id:isourounomitu:20180521234309j:plain

枝垂桜


 バスを利用した町内会の食事会(40人)を先日終え、
高校同期会の準備も今日ほぼ整ったところ。
 これらの事務作業に追われ、ブログの更新が遅れていることに一昨日気が付く。

 

f:id:isourounomitu:20180521234410j:plain


 昨日、全町一斉にゴミ拾いや、道路わきの草刈りをする「ごみ0の日」の早朝作業を終えて、久しぶりにカメラを持って出かけた。

 

f:id:isourounomitu:20180521234501j:plain

リンゴの花

 

 場所は近くのリンゴ園。
後継ぎがいなく、収穫作業もきつくなってきたということから、私が勧めて、自分でリンゴをもぎ取るオーナー制となっている。

 

f:id:isourounomitu:20180521234642j:plain f:id:isourounomitu:20180521234703j:plain


 あれから20年、奥さんも他界して80歳近い彼は、毎年少しずつリンゴの木を伐り、桜を植えている。
自分が働けなくなったら、桜を見に来てほしいからと。

 

f:id:isourounomitu:20180521234923j:plain


 数十キロ先の雪山を見ながら木の花を写す。
園の南側に山林があり、台風があってもリンゴの被害は少ない。
山林の方から「ホーホケキョ」と数羽のウグイスが鳴き続けている。
重い望遠レンズを持って探すが姿は見えない。

 

f:id:isourounomitu:20180521235035j:plain

 

 足元には小さな花たちが咲いている。
小さな虫たちも動いている。
 退職してから、これらを見るのが楽しくなった。
花に虫が付いている写真はボツにしていたが、今はそれも良しとしている。

 

f:id:isourounomitu:20180521235128j:plain

f:id:isourounomitu:20180521235153j:plain


 帰る前にもう一度と、残り10分に望みをかけて「ホーホケキョ」の声の方に進んだ。
 ようやく見つけて気が付いた。
手に持っていたのは200mmレンズのカメラ。
どうせ見つからないだろうと思う気持ちと、疲れとが無意識に思い望遠のカメラを嫌ったのだろう。

 

f:id:isourounomitu:20180521235239j:plain


中途半端な気持ちが起こすミス。
良く起こす失敗をまたしてしまった。

 

f:id:isourounomitu:20180521235343j:plain

f:id:isourounomitu:20180521235417j:plain

f:id:isourounomitu:20180521235435j:plain