
今日は結婚記念日・・・忘れていました。

ここ数年結婚記念日を覚えていたことはない。

当日思い出したことは良いほうである。

結婚してから十数年、妻は実家の寝たきりの母親の看病で、

毎日1時間かけて車で通っていた。

 

結婚式でキャンドルに灯をともす。

新郎新婦の席のキャンドルは大きくメモリがついている。

結婚記念日にそのキャンドルに火を灯すように言われた。

1年目の記念日、一人で火を灯した。

数時間後妻が帰ってきたが、メモリまで届かず火は灯ったまま。

妻と祝った。

2年目、3年目とこれが続いたが、下になるほどキャンドルは太く、

3時間、4時間灯しても目盛には届かない。

早くメモリまで行くように、芯を2つ、3つとし、

溶けて液状のロウを紙でぬぐい、

早くメモリまで行くように工夫した。

5年ころからは半日以上かかるようになり、灯すことはやめた。

正月にはアイスキャンドルをつくっていたので、

これに使おうとした。

10センチ程度の長さに切ろうとした。

カッターでは切れない・・・ノコで切った。

ロウがノコの刃にくっ付きなかなか切れない。

 

皆はこのキャンドルを活用したのだろうか?

キャンドルを考えた人はこの現実を考えていたのだろうか?

このキャンドルがあって良かったと思ったことはない。

毎年苦痛の記念日であった。

 

結婚式は11月9日だが、婚姻届を出してくれた人が、

届けた日を書いてしまったので、

戸籍上ではその後の日が婚姻の日となっている。

妻はこれを知らない。

f:id:isourounomitu:20151110011159j:plain

アスパラの実

f:id:isourounomitu:20151110011213j:plain