リンゴ狩りに行ってきました

私が見せていただいているブログの方の猫が亡くなったのこと。

心境察すると何のコメントもできません。

悲しみの中にいる方に、寄せる表現力が無いから。

このブログも先ほど書くつもりが書けませんでした。

 

大荒れの天気も過ぎて、兄夫婦とリンゴ狩り。

リンゴ農家が重労働で続けられないと悩んでいたので、

「オーナー制(市民農園)にして、もぎ取りの手間を省いたら」と助言しました。

当時の農地法は厳しく、ようやく出来たリンゴのオーナー制。

そんなこともあって当初から毎年オーナーになって20年を過ぎました。

一昨年その農園の奥様が他界し、もう出来ないと言っていましたが、

都会から転入してきた方々が協力され続いています。

当初はリンゴが赤くなる前にシールを張り、文字を浮き彫りにしました。

「名前・ありがとう・ごめんなさい・がんばります・・・」と。

職場の子どもなどをつれてリンゴ狩りをしたので、

自分の名前があると喜んでいたものです。

今はその子供たちも大きくなり、高齢2世帯での収穫。

実は私はリンゴをかじれないのです。

ジュースにして数回飲むだけ。

ほとんどはあちこちにおすそ分けします。

一大行事の一つが終わりました。

明日は(今日)自治区の敬老会。

希望に合わせて写真を撮ります。

しわやしみを多少取って修正します。

若返った写真なので皆満足し遺影にしようと喜びます。

私の遺影写真はまだありません。

f:id:isourounomitu:20151004020731j:plain

紅葉前の雨上がりの滝

f:id:isourounomitu:20151004020752j:plain

栗の木の風景

f:id:isourounomitu:20151004020810j:plain

コムクドリ(♂)