間違えと勘違いで迷惑をかけることも有るが、それも楽しい。  

f:id:isourounomitu:20200612013223j:plain

(アマリリス

 今回からしばらく、鳥と花を意味もなく交えた写真。

今回はカルガモと大きな花など。

f:id:isourounomitu:20200612013445j:plain

(田んぼの畔のカルガモ

 前回のブログで、

 ホタルブクロと自信もって表現した写真に、

ホタルブクロではないのでは?と、 

試みや研究心が旺盛なブログの Id:ni-runi-runi-ru  さんから指摘された。

f:id:isourounomitu:20200612013635j:plain

(池のカルガモ

 それで、ホタルブクロで検索すると、そのような花は出てこなかった。

これまで、いろいろと検索はしていたが、思い込みが優先しておろそかな検索をしていたようだ。

f:id:isourounomitu:20200612013825j:plain

(逃げるカルガモ~ピンボケですが)

 

 趣味はカメラと言えるようになるまで、鳥や花になんの関心もなく、

職場の机に置かれる花はじゃまでもあった。

f:id:isourounomitu:20200612013955j:plain

(牡丹)

  写真をとおして花の美しさを知り、ただただ写真を撮り続け、

そして人に教わって少しずつ名を覚えた。

f:id:isourounomitu:20200612014146j:plain

(ボタンの中の出来事)

 今回のホタルブクロ??なるものは、

ホタルブクロという名として初めて教わったものだった。

  だが、ご指摘により時間をかけ真剣に調べた結果、

花の名は『コンフリー』別名ヒレハリソウで、正式名称はシンフイツムであることがわかった

ni-runi-runi-ruさん、ありがとうございました。

教えてくれた方に説明して、みんなで笑った。

f:id:isourounomitu:20200612014740j:plain

 

 間違った知識、思い込みがあると、他の意見が理解できないことがある。

 説明しても理解出来ない者に対し、

自分の想い・イメージを白紙にして、相手の言葉を聞くように注意していたが、

今回は自分がその注意される立場だった。

f:id:isourounomitu:20200612014913j:plain

 

 以下の花は、名に関してチョットあった花。

f:id:isourounomitu:20200612015027j:plain

アガパンサス

「青いのに‐赤バンサス‐なんだ」と教えてもらっていた。

f:id:isourounomitu:20200612015310j:plain

 アガパンサスを赤バンサスと誤解することも、

ある・ある・・・笑って終わり。

 

f:id:isourounomitu:20200612015412j:plain

(山で育ったシャクヤク?)

「山の中で自然に咲いていた‐シャクヤク‐で珍しんだ」と教えられた。

だが「山シャクヤク」は八重ではなく、四国・九州方面で咲く花だった。

f:id:isourounomitu:20200612015540j:plain

(上の写真の5日後、ツボミが赤色の花に、赤かった花はピンク色に変わった)

 

f:id:isourounomitu:20200612015636j:plain

(牡丹)

 ボタンは花びらを散りばめて散り終えるが、

シャクヤクの花は、ほぼそのままの状態でボトン(ボタン)と落ちて終えると教わった。

 ボタンと落ちる芍薬は牡丹(ボタン)と名付けたほうがわかりやすいと思った。

f:id:isourounomitu:20200612020042j:plain

(牡丹)

 

 鵜呑みにしてはいけないと思いつつも、

これからもきっと鵜呑み、うのみで飲み続けるだろう。

鵜呑みも勘違いも良い経験。

そして楽しい会話が続く。

・・・恥らず無責任な高齢者のこれも幸せ。

 

以下おまけの写真。

f:id:isourounomitu:20200612020434j:plain

f:id:isourounomitu:20200612020454j:plain

(赤い牡丹と白い牡丹)

f:id:isourounomitu:20200612020555j:plain

f:id:isourounomitu:20200612020703j:plain

f:id:isourounomitu:20200612020723j:plain

高齢者の会話は楽しい。