物事の先駆けは日の目を見ないまま消え去ることが多い

 私が愛読している「 softwind(kihaseason2015)」さんは、記念日や催事などを毎日知らせてくれている。

よくもまあ・・・と思うほど、詳しく調べているものだと感心している。

 老人施設(介護の必要ない高齢者が入所している)の所長をしていたとき、週に1度挨拶をするのだが話題が尽きるので、今日は○○の日などと言ったものであるが、その頃に「 softwind」さんのブログがあったらなあと思う。

      (そのような立場にある後輩にこのブログを教え、

       現在数名がこれを見て参考にしている)

 今日は「もつ焼の日」だそうだ。

佐世保に本社を持ち、食肉やホルモンを扱う会社が平成23年に制定したとのこと。・・・制定されてまだ5年とは意外だ。

もう60年ほども前の記憶を思い出した。

 調理や味付けを研究しやっとできたと、ジンギスカンの店主が持ってきたのが今で言うホルモンだった・・・美味しかった。

「え、内臓・・・」「捨てるものに金を出すのか・・・」と結局商売にはならなかった。

ホルモンが認知され始めたころ、その店主はすでに他界していた。(戦時中・終戦直後には類するものがあったようだが)

物事の先駆けが、日の目を見ずに消え去ることをいろいろ見てきたが、このホルモンもそれにあたるのだろう。

 

 内臓は食物を消化するが、その内臓(ホルモン)は消化しやすいと言う・・・矛盾しているではないか。

子供の頃感じていたこの疑問は大人になってから解決した。

胃は胃酸を出すとき、同時に胃酸から胃を守るための作用を働かせているという。

自律神経の問題などでコレができなくなったとき、一夜のうちに胃に穴が開くこともこれで理解した。

 

終わりを迎えて アヤメ

f:id:isourounomitu:20160713234159j:plain

丸を形成する アリウム 

f:id:isourounomitu:20160713234228j:plain

クレマチス

f:id:isourounomitu:20160713234244j:plain

シレネ

f:id:isourounomitu:20160713234305j:plain

ペンステモン

f:id:isourounomitu:20160713234324j:plain

ミヤコワスレ

f:id:isourounomitu:20160713234350j:plain