クジャクサボテン

(フラッシュ使用)

 年に1度写すクジャクサボテン

月下美人クジャクサボテンが咲きそうになると、

もうそろそろ咲くぞと持ってきてくれる。

(5月30日午後4時頃)

 玄関にある大きな鏡に近づけて、下からライトを照らしフラッシュを使わずに写した。

(午後7時頃)

 クジャクサボテンの主は89歳。

自動車の運転も自転車にも乗り、パークゴルフもするし、近所の面倒も見て元気いっぱい。

 だが早寝の主は、夜中に咲く花はまともに見られないので、私の所に持ってきてくれる。

   クジャク花 咲きにおえども じじい寝る

 翌日の昼間も咲いていたので、

(右上)スズランのそばに置いて記念写真。

(6月2日しおれた花を除いて次の花を待つ)

(6月4日つぼみが開きはじめる)

 赤いからクジャクサボテンと以前思っていたが、

いろいろな色のクジャクサボテンがあるそうで、

白いクジャクサボテンは花だけ見ても月下美人との区別がつかない。


 以下はおまけ、じいさんの(普段は名前で呼ばなければ怒られる)居間で咲いていた鉢植えの花。

アデニウム オベスム?)

アデニウム ムルチフローラム?)

コチョウラン

(ハイビスカス)

  じじいの元気は毎朝このミカンを食べるから・・・

   ウソ、ピンポン玉程の小さな観賞用のミカン