住宅建築~改築工事6

f:id:isourounomitu:20200819003728j:plain

f:id:isourounomitu:20200819003752j:plain

(7月10日)

 職員住宅棟は土木工事から建築工事の段階に入った。

目に見えて出来上がっていく姿は嬉しい。

f:id:isourounomitu:20200819003905j:plain

 大工さんが先ず床を張り始めた。

釘を打ち付ける音は心地良い。

f:id:isourounomitu:20200819003941j:plain

 柱が立ち始めた。

この作業を棟上(むねあげ)と言い、

そのお祝いは上棟式(建前)で、近所の者や関係者が祝酒などを持ってくる。

若い者と、若いと思っている者たちが、金づちなどを手に手伝いにくる。

みんな昔の出来事。

f:id:isourounomitu:20200819004225j:plain

 木材はクレーンで運ばれる。

そこに素人手伝いがいれば、ただの障害物。

 骨組みはほぼ出来上がり、

夕方には餅まき、餅の他に菓子・硬貨もまいた。

手伝った地域の方々はこの建物の中で宴会を盛大にした。

これらは30年以上前に姿を消した。

 

f:id:isourounomitu:20200819004350j:plain

 取りあえずの屋根も張られ、周りをビニールで覆い家の形になった。

 ところで、

屋根があっても3方に壁(外気分断性)がなければ、

固定資産の建物に該当せず、建ぺい率の積算面積にも含まれない。

f:id:isourounomitu:20200819004513j:plain

 写真のようなビニール張りは固定された外気分断性にならない。

 よく問題になる集合住宅の外付け階段。

雨・風・雪で大変なおもいで、階段の周りを覆ってほしい不満があるが、建ぺい率・固定資産税の関係。

 

f:id:isourounomitu:20200819004648j:plain

ハクセキレイ

ちなみに

 プレハブ車庫を束石(つかいし)や、地杭石などの土台の上に設置すると『土地定着性』になり、

建築基準法の建築物に該当し固定資産税がかかる。

 なので、プレハブ車庫を地面に直接置くと、これらに該当しない。

車庫の安定性を重視するか否かの判断。

 

f:id:isourounomitu:20200819005650j:plain

キジバト

 今年から建築確認項目に省エネ基準が追加されるなど、各法律は毎年のように変わり、

また地域や物件により但し書きがあるので、本文は参考程度にされるようお願いします。

f:id:isourounomitu:20200819005743j:plain

f:id:isourounomitu:20200819005757j:plain

(日陰のキジバト

 

f:id:isourounomitu:20200819005903j:plain

 今日の主賓はハクセキレイ

 

f:id:isourounomitu:20200819010323j:plain

(初めて見た、ハクセキレイの子供のじゃれ合い)

 ハクセキレイの跳ねるような急ぎ足は可愛いが、

子供のじゃれる姿は喧嘩のように見える。

f:id:isourounomitu:20200819010428j:plain

f:id:isourounomitu:20200819010445j:plain

 次回の残暑お見舞いをはさんで、その後2回で連載を終える予定なので、

お付き合いをよろしくお願いいたします。