7月中旬の農村

f:id:isourounomitu:20200722103721j:plain

 ヘリコプターに乗って・・・・

上から見た農村風景。

f:id:isourounomitu:20200722103756j:plain

(手前はデントコーン=飼料用スイトコーン)

f:id:isourounomitu:20200722103838j:plain

(刈取り間近の牧草)

f:id:isourounomitu:20200722103953j:plain

(水田)

 出足の『ヘリコプターに乗って・・・・』は(ウソ)

乗って写したいな~と思っただけ。

ヘリコプターではなく、高台から写した写真。

 

f:id:isourounomitu:20200722104411j:plain

 7月7日発信のブログで、農薬散布の写真を掲載したら、

id:snow36 さんの地域ではヘリコプターで薬剤散布を行っているとのコメントがあった。

f:id:isourounomitu:20200722104531j:plain

 それで、どこかでヘリコプター散布していないかな~

とブルブラ動き回っていたら、他の農村地域でようやく見つけて撮影。

 我が地域では、ヘリコプターでの散布はあまり見られなくなったように思う。

f:id:isourounomitu:20200722104630j:plain

(霧状に白く見えるのが散布液)

 霧状のため葉の表面にしかかからず、また風があると使用できないことや、

10分未満で農薬の積み替えが必要で効率が悪いことなど、

広い農地では普及されないのかなと思う。

f:id:isourounomitu:20200722104841j:plain

(薬剤満タンのヘリと無線操縦者)

f:id:isourounomitu:20200722104930j:plain

 ヘリコプターは旋回せずに、後ろ向きで帰ってきての繰り返し。

f:id:isourounomitu:20200722105025j:plain

(両横下から噴霧している様子)

 

 ヘリと別れてブラブラと、あてもなく思い付きで車を走らす。

農道のあちこちにカラスの集団。

f:id:isourounomitu:20200722105114j:plain

(黒も光の反射で白くなることも)

 求めもしないのに、居るのはカラスばかり。

地上と木の上とを行き来するカラスは異様な雰囲気。

恐ろしくて車外に出られず車中からの撮影。

f:id:isourounomitu:20200722122146j:plain

 

 時折アオサギを見かけるが、遠くて拡大しても下のような写真ばかり。

f:id:isourounomitu:20200722122218j:plain

 大きく写せたアオサギは1か所だけ。

f:id:isourounomitu:20200722122247j:plain

 

 神社と表現するのか、鎮守と表現するのかわからないが、

f:id:isourounomitu:20200722122332j:plain

私はこの建物の周りをぐるっと回ったようだ。

f:id:isourounomitu:20200722122411j:plain

 帰り道がわからないので、ナビで我が家をセットするが、

現在地の道はナビでは表示されず畑の中。

広い道路にぶつかるまで農道を進む。

f:id:isourounomitu:20200722122442j:plain

 

 遠くに草刈り機のようなものが置かれていて、

それより向こうはもやっていた。

f:id:isourounomitu:20200722122513j:plain

 

 ようやく我が町に入り、高台から眺める。

我が町は良いな~。

f:id:isourounomitu:20200722122546j:plain

(我が町の農村地域)