大型連休の出来ごと1

 

f:id:isourounomitu:20190509102452j:plain


木の花とともに春を感じる。

 

f:id:isourounomitu:20190509102532j:plainf:id:isourounomitu:20190509102553j:plain

(クリックすると写真は拡大できます)

 

 ツツジやコブシの花が春1番に咲くのだが、ブログの内容を考慮して今回は梅と桜の花。

 

f:id:isourounomitu:20190509102635j:plainf:id:isourounomitu:20190509102657j:plain
(以上、エゾヤマザクラ~最初に咲く桜で、葉が目立つ濃いピンクの花)

 

 

 天皇陛下御退位と皇太子陛下御即位もあって大型連休になったわけだが、
調査によると大型連休だということと、元号が変わる程度の意識の人が多かったようだ。

 

f:id:isourounomitu:20190509103028j:plainf:id:isourounomitu:20190509103052j:plain

 

 このことは事前に分かっていたものの、人は思い付きで行動することが多いもの。

 

f:id:isourounomitu:20190509103215j:plain

 

 酔っぱらっているだけど話を聞いてくれと電話がきた。

 

f:id:isourounomitu:20190509103302j:plain

 

「ある自治体が御退位と御即位の記帳所を設けたとニュースでやっていたので、
我が町でも記帳所を設置してほしい」のような趣旨。

 

f:id:isourounomitu:20190509103340j:plainf:id:isourounomitu:20190509103405j:plain

(以上、千島桜~次に咲く葉が目立つ白い花)

 

  天皇陛下を慕い感謝の意を示したいとする気持ちはわかるが、手続きや啓もうを考慮すれば無理な話。

 

f:id:isourounomitu:20190509103603j:plain

 

 だが酒も入って気持ちが高ぶっているから、町長に直接申し出ても良いかと話は進む。

 

f:id:isourounomitu:20190509103647j:plain

 

 記帳を天皇陛下が見るのではなし、自己満足で終わる。
 記帳数がわずかであれば町の恥でもある。
 一人の思い付きを町長に言うことにはならない。
などの説明をした。

f:id:isourounomitu:20190509103816j:plain


(以上 梅)

 

 とは言っても、純粋な天皇陛下を慕う気持ちは十分わかったので、
天皇は見ないだろうけど、手紙を書いたらと話を終える。

 

 

f:id:isourounomitu:20190509103919j:plainf:id:isourounomitu:20190509104015j:plain

(以下、名がわからない桜)     かわいい子供が届けてくれた菓子。

                 とは言っても淑女(友人の子)で、夫婦仲良く 

                 訪ねてくれるだけでもうれしい。

 

 

f:id:isourounomitu:20190509105243j:plain



 2日後、電話の件覚えているか尋ねると、

覚えておりその気持ちがより強まっていたので、

天皇に送る手紙の住所を書いたメモを渡した。

 

f:id:isourounomitu:20190509105354j:plain

 

 天皇制についての意見はいろいろあるが、
そこまで天皇を思うことが出来る人にとって「感謝」の意味には深いものがあるのだろうと思った。

 

私が使う「感謝」には、そこまでの深さは無い。

 

f:id:isourounomitu:20190509105517j:plain