ヨシガモとオオバン

 いつもの大きい池に珍客のヨシガモ

5月7日に現れて、その後は姿を見ていない。

 最初はコガモの顔が光の加減で緑色に見えていると思っていたが、

近づいてきたコガモにより、他の種類の鳥だとわかった。

 その時は名も知らず、50メートル程離れているヨシガモを夢中になって写していたが、

愛想もポーズもなく、水面でウロチョロしているだけなので、同じような写真ばかり。

 

 同日、オオバンも初めて姿を見せた。

遠くで見るとカワウかなと思うほど黒のかたまり。

 これも茂みに入ったり出たりの繰り返し。

黒のかたまりがウロチョロしているだけで、

珍客と思っても写す意欲もわかず。

 拡大して、鼻の白が特徴あるなと思っただけ。

後日も姿を見たので、いずれポーズをとってくれるだろうと期待はしている。

 

 突然ですが、汗ばむ昨日に写したチューリップ。

この遅咲きのチューリップが咲いて、ようやく田植えが出来るとの教えが一部にあるとのこと。

今日は最高気温が13度と寒いが、田の水も温まり田植えがそろそろ始まるようだ。

以下珍客ヨシガモの同じような写真。

 山で花の写真をしばらく写さないと言っていたが、

りんごの花が満開だとの知らせで、

りんごの花の在庫写真があふれるほどあるのにすぐに行ってきた。

そして写真整理で疲れ、ブログを発信する気持ちも薄れて昼寝が多くなった数日でした。

以下オオバン