あちこちから、紅葉がきれいだったと聞かされる。
確かに日が差さない日中はストーブに頼る。
そんな寒さの中で、冷たい秋風を受けながら、花たちはいつまで頑張れるのだろうか。
数日前、主だった行事を終えて、これからゆっくりと生活できると思っていたのだが、
それを待っていたかのように、あちこちから雑用が入り込んできている。
何とかしのぎながらいるのだが、
皆さんのブログも時たま、飛ばし読みも起きている。
のんびり暮らす癖が、忙しく感じさせていることは分かっている。
心と頭の整理が必要だ。
身の回りの整理整頓、簡単なものをまず処理しよう・・・
と思っていた。
訃報が届いた。
亡くなる2日前に、十数年ぶりに会話した女性であった。
持病を抱えながら、本人の希望からディズニーランドに行ってきて1か月も経たないで。
ご主人が退職してからの初旅行が、最後の旅行になってしまった。
部屋いっぱいのディズニーグッズに包まれた生活。
ディズニーを表現した祭壇にして、最後の土産のミッキーを供えた。
私の最初の葬儀委員長が、57歳とまだまだ若い人のお別れの場になるとは。
私が出入りしていた所のフロントで、誠実で、優しく気遣いをしていた彼女の姿は記憶にある。
だが、退職して7年も過ぎているので、参拝者を少なく見込んでいたが、元職場の同僚や上司たち大勢が席についていた。
ハチたちも生きている