5月中旬に咲いていた庭の花・雑地の花

(チューリップ)

オキナグサ

(クマガイソウ)

 以上の花は、仲間が散ってしまった後に咲いていた。

以下は時期相応の花だと思う。

スイセン

サクラソウ

(コマクサ)

いつものお願い、名が違っていればご指摘ください。

(セントーレア)

ミヤコワスレ

オダマキ

オドリコソウだと思うが葉の白い線で分からなくなる。

ミウムと表現すればよいのかもしれないが、

「踊り子」を使いたい。

 右上 見たことのない鉢植えのネモフイラかな?

 街中の舗装道路のすき間から出る草は取り除かれるのだが、ここの住人は、家周りの整備をほとんどしない者で、

路上で勢いよく咲くセントーレアにとっては命の恩人。

 

 おまけは、初めて見た虫。

飛んできてから多少動くだけ、飛びもせず歩きもせず。

根負けして私が先に離れた。

検索してスカシバ? スキバホウジャク?と出るが、見たことが無いので判断付かず。