数年ぶりの強烈な猛吹雪

f:id:isourounomitu:20190124003649j:plain

 

 21日は早朝から夕方まで強烈な猛吹雪。
ここ2~3年、記憶に残るほどの積雪量や猛吹雪は無かった。
 希望者を取りまとめて、除排雪を業者委託しているのだが、
積雪量が少ないから委託料の減額を求める声も出るほど雪が少ない年が続いた。

 

 そしてまた、明日まで大荒れの天気予報だが、

今は降っていない。

 

 

f:id:isourounomitu:20190124003851j:plain


 薄っすらと見える家までは10m程
フロントガラスにワイパーが凍りつかないように、ワイパーを上げている。

 

f:id:isourounomitu:20190124004006j:plain


 この時点で30センチ以上降っているのだが、屋根や車の上の(高い所の)雪は風で飛ばされて少ない。


 ちなみに、北海道の道路は隣接地よりも1メートル以上高くなっているのも、道路の雪を風が吹き飛ばす仕掛け。

 

 

 

f:id:isourounomitu:20190124004103j:plain

f:id:isourounomitu:20190124004112j:plain


  上の写真2枚は吹雪前の雪景色。


 吹雪後の風景は、実にすがすがしく綺麗であるが、
今回は行事が重なってその写真を撮れず。

 


 陽射しを受けての雪遊びは楽しい。
あちこちの空き地や庭には排雪で雪山が出来る。

f:id:isourounomitu:20190124004338j:plain

f:id:isourounomitu:20190124004356j:plain

f:id:isourounomitu:20190124004407j:plain

かわいい小さな子供の目を隠すことは嫌だったので、許可を得てそのままの写真。


 雪合戦の大会では、雪に少量の水をひたしてから丸め雪玉を作る。 ~かたいから当たると痛い。
 片栗粉に水を加えて団子を作る感じ。

 

 温かな陽射しが続いて、雪が湿っぽくならないと雪玉は作れない。

 

f:id:isourounomitu:20190124004909j:plain

f:id:isourounomitu:20190124004922j:plain

ぶつけられたのではなく、雪のかたまりを投げた本人


 握り加減をあまり知らないで、

さらさら雪をぶつけようとすると、こんな感じ。

 

 

f:id:isourounomitu:20190124005001j:plain


 家の中に戻っても、イトコのお兄ちゃんお姉ちゃんにまつわり付く。
その様子を見ていると幸せを感じるのです。