ミヤマホオジロとシメの写真

森友学園の申請取下げ会見を、覆いかぶせるようなPKO撤収発表。

成果を上げた区切り(成しえた・間違えではなかった)としての撤収であると、記録に残したい願望は、政治や組織の上に立つ者が抱く常識・・・そこに良識は無い。

 

f:id:isourounomitu:20170312015113j:plain

 

 撤収発表が解禁のように、戦闘状態が続いている・隊員の精神的ケアが必要・・・なんていうことが多彩にマスコミ報道されている。

以前から得ている情報を、国会で論議しているときに発表しろよと思うが、これも事実上の言論統制の姿なのか。

 こんなことをちょっと発信して、お粗末な政治関連の案件に嫌気を指している自分を落ち着かそう。

 

f:id:isourounomitu:20170312015237j:plain

 

 出来事の記憶はあるものの、その日にちを覚えられない私も、震災が3月11日であることは忘れない。

10日が妻の誕生日で12日は私の誕生日だから。

年度末で現職の時は忙しかったのはしかたがないものの、退職後もいつも誕生日付近に行事や用事が集中する。

 だからイベント的誕生祝は計画倒れで、形式的内容でそれも3月中旬ごろまでにできれば上出来。

 

f:id:isourounomitu:20170312015317j:plain

 

知人の葬儀から昨日妻が帰ってきたので、すぐに外食をして二人の誕生祝とした・・・今日も用事が。

ブツブツ言っていた妻も近年はこれで満足するように心がけているようだ。

 

f:id:isourounomitu:20170312015354j:plain

 

 今回掲載している鳥は『ミヤマホオジロ

いつもお世話になっている方から、初めて見る野鳥が来ているとの連絡で、数日通ってやっと撮った写真。

北海道ではなかなか見られない、スズメよりも少し小さい小鳥。

警戒心の強さは半端ではなく、そばにスズメなどがいると出てこない。

何かの音や動きがあるとすぐに木の茂みに隠れ、1時間以上出てこないほどで、掲載写真は私の腕では精いっぱいの写真。

大木に隠れながら、600mm望遠三脚無で撮影

 

f:id:isourounomitu:20170312015426j:plain

 

以下はシメ、スズメよりも一回り大きい

 

f:id:isourounomitu:20170312015517j:plain

f:id:isourounomitu:20170312015547j:plain

f:id:isourounomitu:20170312015619j:plain

f:id:isourounomitu:20170312015646j:plain

f:id:isourounomitu:20170312015717j:plain

f:id:isourounomitu:20170312015735j:plain