今年は暖冬で雪も少ない。

f:id:isourounomitu:20200118002238j:plain


1月上旬の出来事と新雪の写真。

f:id:isourounomitu:20200118002334j:plain


 今シーズン(今のところ)は降雪量が少なく、除雪車が稼働したのは12月上旬2回と1月4日5日の計4回だけ。

もちろん1㎝程度の積雪は時々あるのだが。

f:id:isourounomitu:20200118002428j:plain


 暖冬と言っても真冬日(日中0℃以下)は続いているが、

太陽が出ると暖房は不要。

暖房を点けたり消したりしながら事務作業をして昼寝。

f:id:isourounomitu:20200118002525j:plain

(1㎞程の急こう配を車で通るのを子供は喜ぶ)


 新年恒例の形式的挨拶なる来客に、形式的に対応する。

室内に入るよう促しても、玄関先での挨拶で失礼しますと

・・・では終わらない。

車のドアを開けてからも話は続く。

こちらは室内の服装だから身体が冷え切ってしまう。

f:id:isourounomitu:20200118002747j:plain

 

f:id:isourounomitu:20200118002829j:plain

 友人の子供や孫が来るのは良い。

R.1.11.11日新潟生まれのお姫様が来てくれた。

泣いても可愛い。私を見つめてくれたらもっと可愛い。

可愛かった子が母親になり、夫婦仲良く子育てをしているようだ。

f:id:isourounomitu:20200118002905j:plain

(良い顔だ、私にそっくり・・・ウソ)

 

f:id:isourounomitu:20200118005709j:plain

 (お姫様のじいちゃん達と金を出し合い、整地し東屋や柵などを数百万円かけて完成させた。落ち着くまでの数年間、当番制で管理をし、トイレ掃除もしたのは昔のこと・・・

いや、このじいちゃんは多額の金を出したが、トイレ掃除はしていない。

社長にそんなことはさせれないと、ばあちゃんが代理でした。

私もと思い、妻にそのことを言ったら、鼻で笑われた)

 

 成人式の前に寄ってくれた子もいた。

住所が無くとも、出身であれば希望により地元で成人式を迎えられることが、成人式参加者の増加につながっているようだ。

 

f:id:isourounomitu:20200118003910j:plain

(周りが散らかっているのでバックを加工)

 

 それもパーティー形式になり2次会もセットされているとのこと。

成人式だけに着物関連で100万円を超える時代が続き、

その反動で着物が少なくなった時期もあったが、最近こちらでは着物が定着したようだ。

f:id:isourounomitu:20200118004013j:plain

(いつの間にかこんなマニキュアをするようになっていた)

 

 そんな高額な数回しか活用されなかった着物を、その子が着ているのだが、

妹には無理なようでレンタルと言っていた。

多くの子供は中学生で親の伸長を超えてしまう。

f:id:isourounomitu:20200118004110j:plain

(足跡はキツネかアライグマ)

 時代と供に身体は成長(進化)している。

生れたばかりの赤ちゃんが手のひらを広げるのは、

今や当たり前のこと。

f:id:isourounomitu:20200118004145j:plain


 背中側で、両手の指を交差させて、その腕を下におろしたとき、尻よりも下になるのが現代人。

(このブログを見てくれている人に、これが出来る人はいないだろう。)

 

f:id:isourounomitu:20200118004332j:plain


 おまけに、甥の子供の写真。

「挨拶が無い」と時々言うのだが、

本人が来ないで写真だけ届いた。

f:id:isourounomitu:20200118004735j:plain

 

 私が叔父であることを知らしめようと思うも、

先立つものが無い・・・・残念。