秋の様子(最終)‐地元の紅葉と雪虫と葬儀

f:id:isourounomitu:20191108015604j:plain
 

紅葉の写真の最後は葉の落ちる所を写したかった。

f:id:isourounomitu:20191108015635j:plain

中央上、中央やや右下、右端の方に複数の落ちる葉。

注視しても見えないような写真・・・残念。

 

f:id:isourounomitu:20191108015702j:plain

孤独に落ちる葉・・・寂しい写真。

f:id:isourounomitu:20191108015735j:plain

 

昨日はみぞれも降って、

ここ数日の最高気温は10℃に満たない。

今年もこの程度の写真で秋が過ぎていきそう。

 

 

f:id:isourounomitu:20191108015814j:plain

 

先日葬儀委員長をした。

同じ自治区に夫婦2人で住んでいた職場の大先輩90歳。

末期癌と診断され45日ほどで亡くなった。

 

f:id:isourounomitu:20191108015836j:plain

 

本人は入院治療を拒否したが、訪問診療、デイサービスなどを受けながら孫と語ることが好きだった。

近くに住む、来年小学生の孫は、自らロウソクと線香を絶やさず、その度におじいちゃんの顔を眺めていたそうだ。

f:id:isourounomitu:20191108020113j:plain

通夜の日から葬儀の日まで風が強く、イチョウの葉が舞い続けていて、

舞い落ちる写真を撮りたいと邪念を抱くもそれはそれ、

葬儀が終った時には、イチョウの木は寂しい状態。

 

 

f:id:isourounomitu:20191108020147j:plain

 (近くのお寺の銀杏-今も健在)

 

あれから数日たつが、近くの寺の木葉はまだ保っている。

落ち葉の舞うところを写してやると思うも、

またしばらくスケジュールが詰まっている。

 

f:id:isourounomitu:20191108020228j:plain

(近くのお寺のモミジ)

 

 

f:id:isourounomitu:20191108020253j:plain

 

私は70歳、自治区では若僧。

私より年下はもちろん、同年代もそれなりに働いている。

賃労働をしていない者は暇人扱い。

f:id:isourounomitu:20191108020336j:plain

 

定年退職が延長され、老後の資金が成り立たないと言われる現状にあって、

ボランティア的な各役職のなり手がいない。

民生委員の60歳だった選任年齢条件は変更を続け、今回から75歳(任期は3年)になった。

 

f:id:isourounomitu:20191108020402j:plain

 

私とて老後??の資金に不安を持っているが、

それよりも、この歳にして、

毎日が日曜日だったはずなのにとため息が出る。

f:id:isourounomitu:20191108020423j:plain 

今年もあと2か月、忘年会、総会、除雪やアイスキャンドルのとりまとめ・・・

これからも大きな案件が続く。

 

f:id:isourounomitu:20191108020510j:plain

(偶然に写った2匹の雪虫


若僧の立場は何時まで続くのか。

役員の最高齢85歳らに叱咤激励され、

明るい顔をするも疲れは溜まる。

 

f:id:isourounomitu:20191108020544j:plain

みんな元気にいてくれよ。