人の心情を基準で判断することには無理がある。

f:id:isourounomitu:20190906221155j:plain (グラジオラス-7月31日)


開花期間が長いなと思った花たちから。

 

f:id:isourounomitu:20190906221349j:plain

グラジオラス9月3日)

 

 

 最近、雑用に追われて忙しい日が続いている。


忙しいとは、対応する時間を意味することなのだろうが、
私の場合、疲れてうたた寝をする時間も含めてのこと。

 

f:id:isourounomitu:20190906221503j:plain

(空き地に咲く花)


 だから、人から見れば忙しいことにはならないなのだろうが、  私の心境は忙しいのだ。


 精神的ダメージを全く受けていないが、忙しいのだ。


 私が忙しいと感じれば、忙しいのだ。

 

f:id:isourounomitu:20190906221648j:plain

(空き地に咲く花・枯れた花)

f:id:isourounomitu:20190906221704j:plain





 イジメられていた子が自殺した時、
自殺の原因はイジメでは無かったと、関係者が結論付けることがある


 イジメの内容や数量など(環境面)を調査した結果、

自殺に至るほどのものではないと言う。

 

f:id:isourounomitu:20190906222218j:plain

(小さな花-メガネツユクサカタバミ?)

 

 その子のイジメのつらさの重みを、死にたくなる想いを、第三者が判断することは難しいだろう。


 何らかの基準をもとに、環境面を判断するのだろうが、
人それぞれ異なる想い・感じ方を、その時々の心境の度合いを、何の基準をもって測れようか。

 

f:id:isourounomitu:20190906222508j:plain

(コスモス)


では、どうすれば良いかと問われても、

私にはわからない。
ふと想っただけのこと。

 

f:id:isourounomitu:20190906222612j:plain

(紫陽花)

f:id:isourounomitu:20190906222631j:plain

 

 

話をまた変えて、

 最近の陽ざしと適度の雨で、ようやく農作物が収穫されてきている。


 3年ほど前、家庭菜園で育てたトウモロコシがアライグマに荒らされて、トウモロコシの作付けをやめた人たちも、今年はわずかながら作付けしたようだ。

 

f:id:isourounomitu:20190906222829j:plain

(9月2日)

 枝豆もようやく収穫され、
余ったら配ってくださいと大量に届くようになった。


 例年は妻が煮て、私がアゴで指示され配り歩くのだが、
今年は全てを妻が行っている。


 私は忙しいのだから。


    忙しい素振りも良いものだ。

 

f:id:isourounomitu:20190906223013j:plain

(コスモス)

     ミカンを食べ過ぎると、肌が黄色くなるが、
      肉やワカメを食べ過ぎると、アレが黒っぽくなる。
     枝豆を食べ過ぎると、アレが黄緑色っぽくなる。


     大意はありません、ふと思っただけ。


 今日も、とうきび(トウモロコシ)が20本以上届いた。
妻が大きな鍋でゆでている。


私は忙しい素振りをしている。

f:id:isourounomitu:20190906223302j:plain

シュウメイギク