鯉のぼりが舞い、花たちは日に日に成長している。

f:id:isourounomitu:20190505105210j:plain

 

 連休前と連休中に撮った写真を交えながら一言、二言。

 

f:id:isourounomitu:20190505105252j:plain

 

 大型連休は悪いことではないが、それに伴う対策が出来ていなかった。

 

f:id:isourounomitu:20190505105326j:plain

 

 行政も、医療・金融・福祉も、日常生活で必要な多くのものが対応できない連休。
そして日給制の労働者の収入。


 それらを恐れ心配していたが、その心配は他人事として思っていた。

 

f:id:isourounomitu:20190505105358j:plain

 

 毎日が休みの私は、理容院や施設利用など、勤労者に土日祭日を譲るように心がけている。
 大型連休も家で事務処理や雑用をこなそうとしていた。

 

f:id:isourounomitu:20190505105438j:plain

(この名を教えてもらうためにツクシを入れて大きさを表現)

 

 間もなく終わる連休、予定の事務処理や雑用をこなそうとしたことの半分も出来なかった。


 それは、連休だから起きた事柄で、それは次回に報告しようと思う。

 

f:id:isourounomitu:20190505105536j:plain


(色々調べてグローリーオブザスノー ?と知る)

 

 

 それでも、お付き合いしてくれている子供たちに会えたし、写真も色々撮れた連休。

 

 

 春1番に咲く大きな花は、クリスマスローズだろうか。

 

f:id:isourounomitu:20190505105654j:plain



 あちこちで咲いているクリスマスローズは、どれも背丈が低く、下を向いているので、

花に尻を向け股下から(頭を地面につけて)写し、さかさまの写真を反転させる。

 

f:id:isourounomitu:20190505105820j:plain

4月19日撮影

逆さで写すことは時たまあるので、綺麗に写ったのを選んだのだが、もしかしてこれクリスマスローズではないか?

 

 

f:id:isourounomitu:20190505110035j:plain


 4月25日には少し上を向いてきて、

それまで待てば、おかしな写し方をしなくてもよかった。

花を知らない者だからそんなバカをする。

 

 

f:id:isourounomitu:20190505114728j:plain


 5月4日には、ほぼ正面を見せてくれている???

別の花か??  わからない。

写真の整理をすぐにしないとわからなくなる。

 

 

 

f:id:isourounomitu:20190505110234j:plain

(五円で大きさを表現)

 

f:id:isourounomitu:20190505110323j:plain

f:id:isourounomitu:20190505110333j:plain


 上の3枚は別の花と思っていた。
葉などを見ると同じだと後に気付く愚かさ。

未だ名はわからない。


 この程度の知識・認識だから、花を写してもブログ掲載まで日にちがかかる。


 名がわからないまま掲載すれば簡単なのだが、
ついつい調べ始め、類似に迷い、結論を出せず。


今後、花の名がわかる方は教えてください。

 

f:id:isourounomitu:20190505110648j:plain