白鳥が渡ってきて、間もなく餌場の小鳥たちは姿を消すだろう。

f:id:isourounomitu:20190326225103j:plain

f:id:isourounomitu:20190326225123j:plain



 白鳥やマガンの来るのが半月ほど早いように思うと私が言うと、
友は2週間ほど早いですねと言った。


 そうか2週間かと思いつつ、あれ、14日と15日のわずか1日の違い。

f:id:isourounomitu:20190326225317j:plain

まだ水田には雪が~マガン

 

 桜の標本木のようなものも無いから、互いに大ざっぱな計算ではあるが、
 私は月を単位としての半分ぐらいの意。
 彼は週を単位に数えての答え。

 

f:id:isourounomitu:20190326225430j:plain

f:id:isourounomitu:20190326225441j:plain

雪が解けかかった3月17日撮影~コハクチョウ

 

 立場上、部下であった彼は、内容も数字も的確に判断し、気遣いも素晴らしい友。
 彼の指示で動くことは今でもよくあるが、信頼できる友が近くにいてくれることは嬉しく、心にゆとりもできる。

 

f:id:isourounomitu:20190326225629j:plain

前日からの雪が白く強風で羽が乱れている。24日撮影

 

 

 

 

f:id:isourounomitu:20190326225722j:plain

(コガラ)


 久しぶりのゴジュウカラやコガラが嬉しくて、目に輝きが無くボツにするような写真をブログに掲載してしまって、
あれから悔やみの1か月。

 

f:id:isourounomitu:20190326225846j:plain

ゴジュウカラ


 あの餌場で再度挑戦した写真を、白鳥などの写真とあわせて次回から発表しようと整理中。

 

f:id:isourounomitu:20190326230107j:plain

(コガラ)


 これらの写真も目に輝きが無いと思うでしょう。


 そう、晴天ながら餌場は物陰になり、後ろの雪の反射でまともな逆光状態でまたしても失敗作品。


 次回、そこを比較してほしくてあえて掲載したところ。

 

 

f:id:isourounomitu:20190326230236j:plain

f:id:isourounomitu:20190326230250j:plain


 ついでにシジュウカラヤマガラも。


 その後は、リスや白鳥、雁の写真を連載する予定。

 

f:id:isourounomitu:20190326230352j:plain



 趣味の写真ですのでその点をご了承願います。