キツネに振り回されて。 (キツネ2-1)

f:id:isourounomitu:20181201003826j:plain



 雪が降る前にと、カメラを持ってウロチョロしました。


 今、雪が10センチほど積もっています。


 しばらくの間数回に分けて、キツネとシラサギの写真を集中して発信しますのでお楽しみください。

 

 

f:id:isourounomitu:20181201004106j:plain


 遠くでカモが一斉に飛び立った。
私が驚かせたわけではない。

 

 間もなく、飛立った池の近くからキツネが出てきた。
キツネがカモをとらえようとして失敗したのだろう。

f:id:isourounomitu:20181201004235j:plain

 

 細い農作業道路をゆっくりと車で近づいた。
とは言っても、広大な敷地の周りを囲む道路だから、
直接的に近づくことはできない。

 

f:id:isourounomitu:20181201004337j:plain


 キツネはそのことを理解しているようで、こちらを見ながらゆっくり歩く。

f:id:isourounomitu:20181201004432j:plain

f:id:isourounomitu:20181201004443j:plain

f:id:isourounomitu:20181201004453j:plain




 車から降りて、歩いて前に進んだがキツネは遠ざかる。
これ以上は無理とあきらめた。

f:id:isourounomitu:20181201004534j:plain

 

 車でその場を離れると、キツネも遠くに歩き始めた。
キツネを追いかけていたつもりが、キツネに遊ばれ、振り回された感じ。

f:id:isourounomitu:20181201004644j:plain

f:id:isourounomitu:20181201004652j:plain

 

 家に戻り、泥で汚れた車を洗っていると、タイヤがパンクしているのに気が付いた。

 

 数年前の深夜、友人宅からの帰りの山道でキツネが歩いていた。
 車のヘッドライトの光を浴びて、スターのように振向きながら私の前をゆっくりと歩く。


 キツネに合わせて進み続けた・・・・

・・・不気味な音、

アッと思ったら、前のタイヤが脱輪していた。

f:id:isourounomitu:20181201004913j:plain

キツネはやっぱり人をだますのか?