秋の空は、狭い地域を範囲として、変化に忙しい。

f:id:isourounomitu:20181116214342j:plain


 溜まっていた雑用を終え、散らばっている書類などを片付けようとして今に至る。


 忙しいわけではないが、暇でもない。
穏やかな川の流れと同じ感じのよう。

f:id:isourounomitu:20181116214505j:plain

 

 寒くなったら動きたくなくなるから、そろそろ冬支度や大掃除をしてもいいよと言われるのだが・・・
まだ初雪も見ていないし、その気になれない。


 そういえば、今年は雪虫の集団を見ていない。
ヤチダモやトドマツの大木が倒れ、住まいが亡くなったのだろうか?

f:id:isourounomitu:20181116214626j:plain

以前写した雪虫

 

 事を成すイメージをしながら・・・・

     うつらうつらとひと眠り。
 雲の合間からの一時の陽ざしが室温をいっきょに上げ、暑さで目を覚める。


 ストーブを消すタイミング・判断が難しい。
ストーブを消していたら寒かっただろうし・・・

 なんて考えているうちに時がたつ。

 

 

f:id:isourounomitu:20181116214829j:plain


 いつもの通り、当てもなく車を走らせる。


 気候の変化で増えたのか?

 猟友会のメンバーが減ったからか?

今までいなかったあちこちの池にカモが住み着いている。

f:id:isourounomitu:20181116215112j:plain

 

 これ以上近づくと逃げるだろうことを知りながら、

近づいて、近寄って逃げられた。

f:id:isourounomitu:20181116215211j:plain

 

 また別の方向で同じことを繰り返す。

f:id:isourounomitu:20181116215325j:plain

f:id:isourounomitu:20181116215349j:plain

  わたしバカよね~お馬鹿さんよね~♪

 

 

 

 そして夕方、小雨の空に虹が出た。


 そろそろ日が落ちる時間、急いで出かけるが撮影地に着く前に消えそうなので取りあえず写して、

 虹は消えた。

f:id:isourounomitu:20181116215517j:plain

 

 帰り道、一か所だけに夕焼け。
 ほんとうに秋の空は変わりやすいことを感じながら、


 秋の空は狭い範囲の中で、地域限定のように変化しているように思った。

f:id:isourounomitu:20181116220101j:plain