本日の地震で心配を頂き有難うございました。 被害も少なく元気です。

 明るい話題のブログをと考えていたところ、
5日、これまでに経験したことのない台風の被害。
 これを書こうとしていたら、
翌6日、これまた経験のない地震で、見舞いの言葉を頂く。
 だが、地震による被害がほとんど無かった。


 我が町は自然災害と言われる被害は、本当にまれな地域。
そんな訳で、文書を地震にし、写真を強風被害としよう。

 

f:id:isourounomitu:20180907005054j:plain

地区ごとにゴミを入れる『ゴミステーション』が・・・

皆で建て直し補強し、地震での被害は無し。


 全道の被害状況を画像で知ったのは、午後2時40分頃の電気が復旧してから。

 昨日は、初めて経験した強風の被害調査と、その対応で日中を過ごす。
 妻が風邪気味で早く寝たので食器を洗い、
ウイスキーを飲みながらブログに目を通し、日中の動向をかえりみて、
1時30分過ぎに床に就いた。

 

f:id:isourounomitu:20180907005347j:plain

普段使用していないプレハブ車庫の屋根が飛ぶ・・・

近所の人で波トタンを回収し、けがなどの被害なし。


 (発表によると)3時8分。大きな揺れに目覚め、数秒してから地震のアラームが鳴り、それが終っても揺れは続いていた。
 これまでに経験(記憶)が無い大きな揺れ。
     (波長が短い揺れだったのが幸いしたか)


 揺れが止まってから三方の窓から外を見ると、
正面(南)に綺麗な星空が見えた。
左に三日月が見え、右は厚い雲がかかっていた。
それぞれの下はいつもと変わらない街明かり。

 

f:id:isourounomitu:20180907005843j:plain

倒れた木が、個人土地のものか町有地かはっきりしない問題。


 頭がボワーとしながらも着替えて家じゅうを点検。
 立てかけていた飾り物が倒れたり、厚さの薄い書類がずれ落ちたりしている程度。
 食器棚の手前ギリギリまで詰め込んでいたコップが、数個飛び出し割れたことが一番の被害。

 

f:id:isourounomitu:20180907010340j:plain

この木が倒れると、上が家に乗っかり、下がずれて車道に出る危険

 

 我が町は高いレベルの震度と発表されたが、実際はそれよりも低いレベルと思われる。
 北海道の建物は、積雪を考慮した作りになっており、さらに我が家の地盤が安定している所からだろう。

 

 国や道及び市区町村に設置してある震度計の一つにより、その地域の震度として発表される。
 後に被害状況を考慮されて震度の見直し(訂正)がされる。

 

f:id:isourounomitu:20180907010613j:plain

普段から注意されていた使われていない家


 グラスの破片を片付け、掃除機をかけようとした3時30分過ぎ、震度2程度の余震が起き、同時に停電となった。

 

 車でノロノロと地区を回る。
 空家の集合煙突が1本倒れていた以外は、家の外の被害は見受けられない。
 2周目をしているときに、酒気帯び運転であることに気づき中止。

 

f:id:isourounomitu:20180907010817j:plain

道路一面地散らばっていた枝を、近所の者たちが片づけ作業


 仮眠をして早朝、心配な家庭を戸別訪問すると、びっくりしたが大きな被害は無いという。
 緊急対応を考え、自家電源のあるガソリンスタンドで満タンにする。

 

f:id:isourounomitu:20180907011010j:plain

枝が折れ落ちた木は無数


 役員を徴集し、被害が無いことを再確認する。
 長期停電に備え、寺からロウソクの寄贈申し出があるが、火事の心配があるとの意見が多く辞退する。

(寺で使用する和ロウソクは、倒れても燃え続けるから危険)


 その直後予想外に早く電気が復旧し、ロウソクの是非も無く、本日の業務終了。


 そんな1日でした。

 

f:id:isourounomitu:20180907011212j:plain

お寺の敷地内では数本がこんな状態


 当初は長時間停電になるとの情報もあり、携帯電話の電池充電器も売り切れで、見舞いの長電話は有難迷惑だとの声が多かった。

 

f:id:isourounomitu:20180907011342j:plain

車が入っていた車庫。車に傷はつかなかったよう

 

 そんなこんなで忙しい2日間でしたが、私自身は被害微小で元気そのものでございます。