アオサギの住まい

f:id:isourounomitu:20180730003717j:plain

 

 西日本方面の今度は強烈な台風に、暑中お見舞いすら口に出せない心境にあって、ただただ皆様の無事でありますことを願うことしかできません。

 

 

  みんな元気ですか 

 

 

f:id:isourounomitu:20180730004008j:plain

 

 先日のテレビによると、数えきれないほどのサギが住家とする林の近隣住民が糞郊外で困っているとのこと。
 集団の鳥を見ると微笑ましく、嬉しい気持ちになる一方で、糞公害が地元では大きな問題となることはよくあること。
 サギは大きいだけあって、それは半端な量ではない。

 { その現場を偶然に写せた写真があるが、

   当ブログは現在、写真を小さくして表示して、

    見たい人だけ拡大して見るように設定できない状態なので、

      掲載しません。}

 

f:id:isourounomitu:20180730004311j:plain

 

 サギは複数の家族が近間の高い木の上をねぐらにしている。
 枝が折れないのか心配するほどの細い枝の上で暮らしているから、台風で住家が破損することも有るだろう。

 

f:id:isourounomitu:20180730004501j:plain

 

 サギは身体が大きい割に警戒心は強い。
 車や人が行きかうような、日常の生活状況ではそれほどではないようだが、
 車を停止したり、新たな人の姿を見ると飛び立ってしまう。
 だから、50m程度離れて写すか、草わらに隠れて写す。

 

f:id:isourounomitu:20180730004550j:plain

f:id:isourounomitu:20180730004608j:plain

 

 

 弱虫サギが去っていく・・・私の負け惜しみ

f:id:isourounomitu:20180730004938j:plain

f:id:isourounomitu:20180730004955j:plain

 

 次回は、アオサギの驚く姿。

 

 【お詫びとお礼】
  *前回のブログ中、ツバメを(ショウドウツバメ?)  

   と書きましたが、
   詩人であり野鳥に精通しているスフレさん  

   id:sufuretan さんから、

    「イワツバメさんかなぁ?」と

   コメントを頂きました。
   私も、ショウドウツバメとイワツバメ

   迷っていたところであり、

   また、数年前から近郊の川の土手に

   イワツバメの巣があることも聞きましたので、

   イワツバメだと思います。
   スフレさんありがとうございました。

 

    鳥や花などの名前がわかる方は、ご面倒でも教えて

  下さいますようお願い致します。