異常気象が通常気象になるように思ってしまう。

f:id:isourounomitu:20180714004436j:plain

ラバテラ

 

 甚大な被害状況を見続けていると、ブログを書く気が起きないでズルズルと日がたってしまった。
 この状態がダラダラと長期に続くような気もして、取りあえず思いつくままツレヅレに、前回の写真の続きを交えてご挨拶代わり。

f:id:isourounomitu:20180714004614j:plain

アグロステンマ

 

 実は、まだブログ歴の浅い同じ道人『茶葉子』さん、id : sawabald さんを励ましたつもりだったが、コンスタントにブログをつづっている姿が、恥ずかしながら逆に私に対する無言のありがたい叱咤激励となったようだ。

f:id:isourounomitu:20180714004755j:plain

イブキジャコウソウ


 我が地域は、6月下旬からの曇天と雨の日が続き、雨量が少ないものの、雨が降らない日はほとんどない。
 朝晩は短時間ストーブを使うほどの低温。
 7月にストーブとはあまり記憶にない。

f:id:isourounomitu:20180714005009j:plain

イベリス

 

 週刊予報では、高温・晴れマークであっても、近くになると低温・雨マークに変わり、その繰り返し。
 15日は自治区(町内会)の一大行事である夏祭。
予報は曇りから雨に変わった。

f:id:isourounomitu:20180714005120j:plain

ウツギ

 

 日照不足も重なり、水田も畑作もこのままでは不作の状況。
 夕張市までメロンを求めに行ったが、その日は市場に良質のメロンは出荷されていなかった。
 この時期にメロンが出荷されないことは異常。

 

 

f:id:isourounomitu:20180714005217j:plain

オンファロデス


 豪雨災害に驚いて、今は甚大な被害状況を見続けている。
 見たところで何の行動も出来ずに、発する言葉も無くただただ見続けている。
 現場に駆け付けたとて、何かの役に立つどころか邪魔になることを自覚している。

f:id:isourounomitu:20180714005335j:plain

バーバスカム

 

 自治区長を引き受けるとき、80歳代の先輩諸氏から「力仕事は俺たちがするから頼む」と言われたことが、嬉しいやら悲しいやら、自他供に認めるひ弱男。

 義援金か寄付金で事を済ませるしかないのだろう。

f:id:isourounomitu:20180714005449j:plain

エルムレス

 

 

f:id:isourounomitu:20180714005704j:plain

デルフィニウム

 

 

f:id:isourounomitu:20180714005822j:plain

リナリア