田の雪が消えて、白鳥は飛び立った。

f:id:isourounomitu:20180405201117j:plainマガン

 

 今年の雪解けは驚異的に早かった。
4月上旬まで田畑に残雪があり、渡り鳥が羽を休めているはずが、

今年は3月下旬の数日でそれは終わっていた。
 会議だ葬儀だと忙しい格好をしているうちに、コハクチョウもマガンもヒシクイも去ってしまった。

 

f:id:isourounomitu:20180405201326j:plain

コハクチョウ

f:id:isourounomitu:20180405201446j:plain


 たまたま写した写真が最初で最後。
その気になれば、写真を撮る時間が無かったわけではない。
ただズボラな生活を選んだだけ。

 

f:id:isourounomitu:20180405201553j:plain

マガンも冷たくて片足立ち

f:id:isourounomitu:20180405201611j:plain


 そして今最高気温が5℃に満たない、例年の寒い日が続いている。
 まだ1m以上の残雪がある地域もあり、今更ながら北海道の広さを感じる。
 函館の方では、まもなく桜の開花が何時か話題になることだろう。

 

f:id:isourounomitu:20180405201643j:plain

あまり見かけないヒシクイ、今年は多く感じた。

マガンと比べると、一回り大きく、首が長く、胸の横線が無く、くちばしの黄色が少ない。

f:id:isourounomitu:20180405201655j:plain

 


 我が地域の桜は、例年5月連休の頃に満開になる。
桜・梅・リンゴ・梨など、木の花はほぼ同時期に咲くので、近くに寄らなければ花の名はわからない。
 私は近くで見ても種類がわからないが、綺麗だと思う気持ちだけはある。

 

f:id:isourounomitu:20180405201754j:plain

f:id:isourounomitu:20180405201818j:plain

 

 今の田畑は、土・土・土。
広い農村風景は茶色で覆われて寂しい限り。
またしばらくは、ズボラな生活を送ろうか。

 

f:id:isourounomitu:20180405201837j:plain

f:id:isourounomitu:20180405201904j:plain

f:id:isourounomitu:20180405201920j:plain

f:id:isourounomitu:20180405201934j:plain