雪の上でチョウが舞っています。

 3月25日の日中、冬物の片づけをしていると、福寿草が庭の数か所で咲いていた。

いつもこの頃に咲く福寿草

 

f:id:isourounomitu:20180330000549j:plain

 

 今年は急激に雪解けが進み、福寿草の周りに雪は無い。
とけかかった雪の合間で咲く福寿草の姿が好きだ。
それで、そばにある雪山の雪を福寿草の周りに置いた。

 

f:id:isourounomitu:20180330000636j:plain

 

 そんなことをしていると、雪に小さな影が動いた。
一瞬だったので上を見ても何もない。
なんと、陽ざしを受けて温かな石ころの上にチョウが。
クジャクチョウの裏側は影の色だから、羽を閉じていたので目につかなかったようだ。

 

f:id:isourounomitu:20180330000832j:plain

f:id:isourounomitu:20180330000854j:plain

 

 すぐにチョウは飛び去った。
3月にチョウを見るのは初めてだった。

後日人に言っても信じてくれなかった。


雪・・・冬
福寿草の花・・・春
チョウ・・・夏
 これを組み合わせて写真を取ればよかったと、ふと思った。

 

f:id:isourounomitu:20180330001008j:plain

 

 作業を続けていると、足元にイトトンボが止まっていた。
捕まえようとしたが飛び立った。
 飛ぶトンボのあとを目で追うと、家の壁にまたチョウがいた。
静かに近寄ったら、鈍い私でも簡単に捕まえられた。
陽ざしが強いと言っても気温はせいぜい10℃程度だろうから、元気な動きは出来ないのだろう。

 

雪と福寿草と蝶々

f:id:isourounomitu:20180330001055j:plain

f:id:isourounomitu:20180330001115j:plain

 

 人はこれをねつ造写真と言うのだろうが、

私は『創作写真』と表現しよう。

 

 その後も別の場所で何度かチョウの姿を見た。
いずれも南側に向いた家の壁付近。


 早い時季外れにチョウになったのが良かったのか。
寒さに耐えて生き続けられるのだろうか。

と、私の勝手な独り言。