今年1年を振り返って・・・何もなかった。

f:id:isourounomitu:20171231191625j:plain

手前の木は桜ではありません。枝に雪が・・・樹氷

 

 今年最後のブログは、意味深い内容を書くはずだった。

じっくりと時間をかけて書く予定が、書いては消しの繰り返し。

 そして今、恒例の大晦日の準備を・・・・

 私はしていない。

子どもでもできる使い走りを、妻のあごで振り回されている。

 

f:id:isourounomitu:20171231191456j:plain 

 一昨日から来客が多く、足についていた雪が解けて、西日が当たる玄関の床が光っている。

穏やかな天気で年越しが出来そうだ。

 結局、いつもと変わらない、ダラダラとしているうちに、緊張感も無く今年を終える。

 

f:id:isourounomitu:20171231191751j:plain

 

 毎年大晦日の食堂で、「一杯のかけソバ」を親子で食べる、話題になった物語があった。

 ある日、紹介されたみすぼらしい女性は、離婚して住まいを探していると言う。

 元夫は「一杯のかけソバ」の作者。

彼は仕事もせずダラダラの毎日で、妻子をふびんにしておいて、よく書けたものだと憤慨した昔の思い。

 

f:id:isourounomitu:20171231191834j:plain

 

 年越しそばをふと考えて、たまたま思い出した「一杯のかけソバ」、その元夫と私は似たようなものと、無意識に思っていたのだろう。

そして、今年最後のブログをかっこよく・・・

 浅はかな思いは散って、仕事もせずダラダラと年を取る。

  

f:id:isourounomitu:20171231191906j:plain

 

 そんな私も、皆様とともに新年を迎えることに感謝。

何に感謝するのかもわからずに、感謝のポーズ。

 

 こんな私ですが、来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

間もなくアイスキャンドルに灯を灯す。

f:id:isourounomitu:20171231191942j:plain

除夜の鐘

f:id:isourounomitu:20171231192051j:plain