白黒はっきりさせないことも時には必要か?

 先日、聞いてほしいと相談がある。

 相談者Aによると、Aに電話がかかってきて「Aは死にました」と言われた。

Aは「何を言っているの、今話しているでしょう。誰がそんなことを言っているの?」との問いに、同じ町内会のBが言っているという。

 相談者Aは近所付き合いが無く、ディスプレイ電話ではないことは大よそ知っている。

警察に言うと言ったら電話は切れたとのこと。

 察するに、BまたはAに対する町内会内の者の逆恨みであろうと思うから、「また電話が来たら教えて」に留めた。

恐らく一時のウップンでした行為だろう。

 

雨の後の朝日は絵になると思ってのぞんだが、天気予報に反して曇り空

f:id:isourounomitu:20171113015304j:plain

  

 あまり知られていないのだが、15年ほど前から逆探知という方法ができた。

 ディスプレイ電話であれば、相手の電話番号が表示されるので問題はないのだが、表示されない電話の場合は、

 その電話を切った後に、『136‐1』に電話をすれば、

「何時何分に○○から着信がありました」と相手の電話番号を知らせてくれる(1通話31.5円料金がかかります)。

但し、かけてきた相手が『非通知』にしてあれば不可能。

詳しくはネットで、逆探知や136番で調べてください。

 

f:id:isourounomitu:20171113015601j:plain

 

 

 10日の午前、雨が一時的にやんで、スズメが残り少ない紅葉の中で遊んでいた。

f:id:isourounomitu:20171113015713j:plain

f:id:isourounomitu:20171113015728j:plain

f:id:isourounomitu:20171113015749j:plain

スズメはいつ見ても可愛い。

f:id:isourounomitu:20171113015810j:plain

その夜からの強風で、翌朝11日には、すべての葉は落ちてしまっていた。

f:id:isourounomitu:20171113015828j:plain

  

 そして、「風邪をひいたので、今日の会議を欠席したい」と電話があった。

 その鼻声の電話で、私も風邪をひいてしまった。

電話で菌はうつらないが、精神的にうつるもの。

寒さを感じながら、マズイ・マズイと思いながら行動していた心理状況が、簡単に風邪をもらうのだろう。