雪が降って、秋の厳しい寒さを感じる中、花たちは生きていた。

 身近なところで秋を感じているが、

秋晴れは感じていない。

 一雨ごとに寒くなると言われてきたが、

一雨でいっきょに寒くなった。

 遠くの山に雪が積もっているが、

目の前で花が元気に咲いている。

 傷ついた花も良い。

深い顔のシワもまた良い。

 

こんな状態でも青々と

f:id:isourounomitu:20171101004430j:plain

 

  慣れていない体は寒さを強烈に感じ、写真を撮り終えてから太陽が顔を見せた。

 体を温めなおして・・・と思っているうちに、陽ざしはすぐに閉じられた。

私の人生、こんなもの。

 

羽で顔を拭いているのか、翼の掃除をしているのか?

f:id:isourounomitu:20171101004613j:plain

スズメに紅葉は合わないかな?

f:id:isourounomitu:20171101004708j:plain

  

 雑用しているうちに日は暮れる。

日の入りは16時27分となっているが、16時前には薄暗くなる曇り空。

北海道の秋と言われる期間はわずか。

秋の夕方と言われる時間帯もわずか。

 

蜘蛛なのか?何をしているかはわからない。

f:id:isourounomitu:20171101004808j:plain

日が差した一瞬、光と影が色を変える。

f:id:isourounomitu:20171101004830j:plain

初夏?から咲いていた花、名は・・・忘れた。

f:id:isourounomitu:20171101004849j:plain

f:id:isourounomitu:20171101004908j:plain

f:id:isourounomitu:20171101004932j:plain

 

オンコ(イチイ)の実を知らない人がいたので、拡大写真。

測ってはいないが1㎝程度かな?

f:id:isourounomitu:20171101004959j:plain

赤いのはみんなオンコの実

f:id:isourounomitu:20171101005037j:plain

秋の色

f:id:isourounomitu:20171101005113j:plain

数日前、何となく写した飛行機が政府専用機

これを見ると怒りを感じる。

f:id:isourounomitu:20171101005148j:plain

次回も紅葉の写真です。