読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しいのか? 忙しくしているのか?

   ここ数年にはなかった忙しさが続いている。

まともな会議や飲み会は6回ほどで例年と同じ程度。

単発的な打合せの来客や電話対応がいつもより多い。

互いに年老いて簡単なことも一度の打ち合わせで終わらない。

懇談後に私の言わんとすることが伝わっただろうか、

相手は他に言いたいことがあったのではないだろうかと、

別れてからふと考えることが多くなっているようだ。

知力的にも衰えてきたのではないかと、己の行動を振り返る癖だ。

だから他の行動に移行する気持ちの切り替えが鈍い。

行動の鈍さが忙しくしているようだ。

 

東に見る山(スキー場がある)

f:id:isourounomitu:20170129000335j:plain

 

 こんな合間に皆さんのブログを見るのだが、その都度中断され、そして何度もブログを開く毎日であった。

コメントをしようかなと思ってもついついできないで終わることが多い。

的確なコメントが多くあって、場こわしになってしまうのでは?と思ったとき。

自分が勝手に仲間意識をもって、コメントして誤解を与えてしまったかなと思い、反省することも多い。

だからコメントも少なくなってしまう。

コメントそれぞれに個性があり、表現力もたけている。

ブログには小説とは違う良さがあると感じている。

自分の気持ちを、思いを素朴に書いているのが良いのだろう。

こんなことを思いつつ、ブログを書く思いは起こらなかった。

 

 西に見る山(近くに湖がある)

f:id:isourounomitu:20170129000612j:plain

 

 記念に、遺影用に、との要望に写真の修整加工にも結構な時間をついやしたが喜ばれる顔で疲れは無い。

一般のスナップ写真プリントは500枚を超えただろうか。

例年の2倍くらいだが、これもようやく区切りがついたようだ。

テーブルや足元に書きかけの用紙や資料が散らばっている。

整理されるまで、あと数日かかるだろうか。

行動力の無さを感じ、反省し、そしていつの間にか昼寝をしている。

ダラダラ生活の近況報告で終えよう。

 

南西に見る山(近くに温泉がある) ・・・北にある山は10キロ先に行かなければ見えない。南は遠くに海。 我が住まいは平地のように感じるが、地理的に言うと盆地。

f:id:isourounomitu:20170129000807j:plain

 

 と、下書きを終えた後日の昨日、有名な男優Wが飛行機が予定通り飛ばないから、滞在を1日伸ばすので対応してほしいと友人に言われたが断った。

可愛がっていた子(今は2人の子持ち)との食事の約束を優先したから。

彼Wは15年ほど前に、我が町付近で映画を製作しこれに協力したのだが、お世話した仲間の子供が結婚したのを聞きつけ、家族(

5歳と幼児)も連れて旅行方々お祝いに来たのだ。

忙しいのにわざわざ来る行動力、有名人やそれなりの地位に就く人は、はわずかな時間を大切にしていると何度も実感している。

 

食事をした子の子供

f:id:isourounomitu:20170129011044j:plain

 

 ある大きなイベントに協力した時、主催者側の若い真面目な職員がいた。

数年後東京で会おうとして夜の9時ごろ家に連絡した。

子供が電話に出て、「お父さんは帰っていない」「帰りが早いの」と言う。

後に本人に聞くと、家に帰るのは毎日早朝で、職場と鎌倉の家との距離がタクシーで唯一寝れる時間だと。

その後各部署のトップを移動していたが、昨年の年賀状で別会社に移動になったとのことで、オイ左遷か?と心配したら、系列商事の社長だった。