『やっかみ(ネタミ)』は比較から生まれる。比較対象が無くなれば、対象を広げれば『やっかみ』は減少するだろう。

 今隠れたブームの『写ルンです』カメラ。

30年ほど前に一大ブームになった使い捨てカメラで、写真が身近なものになった。

 それは同時に、カメラを趣味にする者に対する別格扱い(やっかみ)が緩和された。(スマホなどもこれにあたる)

 性能よく、使い勝手よく、コマーシャルも良かった。

デーモン小暮閣下がシリーズのようにコマーシャルに出ていた。樹木希林さんも「美しい方はより美しく。そうでない方はそれなりに写ります」も記憶に残るコマーシャルだ。

 だが見方によれば、差別用語として批判されそうなものだが、相対的には良いコマーシャルとして評価された。

 

 キジバトの子とスズメの子

f:id:isourounomitu:20161119220103j:plain

 

 この評価されたことを考えるとき、さらに25年ほど前の社会現象を無視できないと私は勝手に思うのだ。

 

スズメ

f:id:isourounomitu:20161119220308j:plain

 

 化粧品業界が新たな動きを始め、カネボウも化粧品事業を本格展開始めた1960年頃だった。

 化粧品業界は成人女性に対して『可愛い顔』『魅力ある顔』と積極的に表現するようになった。

 それまでは、『美人』と言う表現が主であった。

『可愛い・魅力的』と一般的に言われ始めると、可愛い・個性的・チャーミング・目鼻立ちがいい・ふっくらしている・・・と、女性それぞれを讃える表現が広まった。

 その気になった(美人と呼ばれない)女性も化粧に磨きをかけ、自分の顔に自信を持ち、美人に対するやっかみ(美人ゆえのイジメられ)も少なくなり、共に精神的にも明るくなったようだ。

 12歳年上の姉がこれらのことをしきりに言ってくるので、小学生の私も自分なりに女性の心理を考えた。

 

スズメ

f:id:isourounomitu:20161119220436j:plain

 

 数年後には、薬糞商売(薬は9割儲かる)と言われていた薬店も、化粧品を主体に販売するようになった。

 キャッチコピーは本来、商品販売のために作る言葉なのだろうが、結果として社会生活に大きく影響を与え、文化まで変える力があると感心する。

 

ニュウナイスズメ

f:id:isourounomitu:20161119220553j:plain

 

  とは言っても、化粧品はなんと価格が高いことか。

 ゴミの分別方法が変わっての説明会。

 家から持ち出した廃棄物で説明していて、言葉が止まった。

化粧品の値段が目に入ってエエエ・・・

 家に帰って妻に言った「食料品の10円・20円でガタガタ言う前に、化粧品を何とかした方が手っ取り早い・・・農家の人の作る手間を考えたら・・・」

 私の話が終わる前に、あれこれと数倍反撃された。

「この服派手だよね」と聞かれたのでウンと答えたら・・・

だったら聞くなよ、とは言えない。

化粧品と服装についいて、なにを聞かれてもハイハイ。

 

ニュウナイスズメ

f:id:isourounomitu:20161119220747j:plain

ハクセキレイ

f:id:isourounomitu:20161119221122j:plain