雲が地上に降りて、空は青空だった。

 久しぶりに早く起きた朝、山に漂う雲に異常を感じた。

  (私の基準は、7時前に起きたことを早起きという)

カメラをもって見晴らしの良い高台に向かった。

f:id:isourounomitu:20160922212436j:plain

 

真綿のような一団の雲は、だんだんと下がってきているようだ。

f:id:isourounomitu:20160922212503j:plain

 

降りてくる雲に向かって車を走らせた。

下の写真のような状態で下に漂う雲は見たことがある。

f:id:isourounomitu:20160922212524j:plain

 

平地まで降りてきた雲は、真っ白な綿あめのようになって家々をおおい始めた。

f:id:isourounomitu:20160922212724j:plain

 

その家の人たちは「霧が濃いな」と思っているだろうか。

山の上から見るとどのように見えるのだろう。

f:id:isourounomitu:20160922212745j:plain

 

下から見る雲を、上から見ると雲海と言う。

平地に漂う雲を霧と言うが、雲として形が見えるこれを

霧と言えないし、雲海とも表現したくない。

 やわらかな子供の雲海が、晴れた地上で戯れたとでも言おうか。

朝の遅い私にとっては初めての経験だが、早起きの人から「時たま見るよ」と言われたら恥ずかしいことなのだが。