幼少の記憶
陽ざしの強い縁側で半ズボンの足を小さく揺らし、
垣根を修理している祖父の後姿を見ている。
祖父の顔はわからない。
墓石によると、祖父は私が3歳4か月のとき無くなっている。
多くの人が火葬場まで列を成して歩いていく中に自分がいる。
紙でできた装飾品を、支えられながら炎の中に投げ入れた。
一番古い記憶はこれぐらいだろう。
ほかにもあったであろう記憶は今は無い。
青空はデカすぎて恐ろしく感じていたが、
流れる雲を見るのが好きだったような気がする。
(台風が去って流れる雲)
(肉眼では見えない雲が奥に広がっている)
幼児教育
私が30歳頃(37年ほど前)までは、「幼児教育は3歳に決まる・・・4歳では遅い」だったが、「0歳児からが重要」と言われ、さらに「胎児教育(環境)が重要」に変わった。
わずか5年ほどの間に幼児教育論は大きく変化した。
それは、胎児は母の問いかけを感じ、母が見た風景や音楽からの感情を共にすると。
どのような研究によるものかはわからない。
2・3歳頃、胎児の時のこと(経験)を自分の感情で表現することがあり、その後忘れ去ると言う。
保育所の所長をしていた時『胎児の時の記憶があるか?』を調査する指示をしたが、保育士も母たちもそれを知ることができなかった。
乳幼児の能力
ダラダラと書き続けているのは、そもそもは、太り気味の2歳の子が鉄棒をしているのを見てからだ。
若い親たちには当たり前の光景だろうが、か弱い手を引っ張ると腕が抜けると注意されたものである。
乳幼児は自分の体を支える(ぶら下がる)力がそなわっており、それは母親にしがみつく必要性から動物すべてにあると言う。
人間の子はその後その力が無くなる・・・体力がつくまで。
乳幼児が持つ素晴らしい能力(記憶・体力)は、なぜなくなるのだろうか?
我々が体力も記憶力も衰えてくるのとは異なるものであろう。
(台風が去った後の風景~つがいのトンボも増えてきた)