読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光に関心を持つことも面白いですよ。

最低でも週1回はブログを書こうと思っていたが・・・

題材もほぼまとまっていたのだが・・・

表現力のなさで誤解されるのではないかと、

何度も書き直し・・・やめることにした。

 

「美味しかったよ・・・」「ゲームが・・・」「・・・がどうしたよ」

単純であり素朴で純粋なブログに興味を持ってきた。

そんな・こんな気持ちで、今回はいつもと違う内容となります。

 

私は子供の頃から、光に関して関心があった。

明るさはものを鮮明に見ることができる。

まぶしさは逆光のやわらかなシルェットをつくる。

強い光は強い影を作る。

私はまぶしくとも明るい光が好きだ。

だが、関心があるのは暗い光。

 

 ロウソクの光だけで風呂に入ると、

皮膚から汗がジワーッと出てくるのがはっきり見える。

・・・神秘的

 直射日光は空気中に舞うホコリを映すが、

暗闇で床に平行して下から懐中電灯を当てると、

床にたまったゴミが見え、足跡を浮き彫りにする。

(フラッシュ使用写真)・・・きれいに掃除されているよう?

f:id:isourounomitu:20160809012717j:plain

(懐中電灯の光だけで撮影)

f:id:isourounomitu:20160809012734j:plain

カメラの限界ですが、目で見るとより鮮明に見えます。

汚い家と批判しないでください。

日中窓を開けていると1日でゴミだらけ・・・あなたの家も。

 

自分の顔(目)にタオルを1枚当てて、蛍光灯を見ると、

自分のまつ毛の影と、目玉を覆っている水(涙?)の動きが見える。

 

色々な光を見るたびに、光の角度を変えてみるたびに、

私は新たな発見をし、ポエムの世界に入り、

モノの見方考え方を鍛錬したような気がする。

 

子供や孫のために実験してはいかがでしょう、簡単ですから。

 

f:id:isourounomitu:20160809020122j:plain

コリウスのシズク

f:id:isourounomitu:20160809020139j:plain

ブラックベリー

f:id:isourounomitu:20160809020151j:plain