読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかがブログとは言えないブログの深さ

腰痛を感じながら、いたる所にテーピングしてゴルフをしたのが1か月前・・・元職場O・B会の定例コンペであった。

腰痛+足の筋肉痛がいまだに続いている。

普段の運動不足を反省しつつ・・・毎年反省だけで終える。

ちょっと良くなったなと思いつつ、ちょっとした力仕事・無理な体勢で悪化するのだが、安静も良くないと言われる。

 

愛読するブログはコメントを含め一通り読んでいるが、同じ体勢を続けることが苦痛のため、思いついたときに数回ブログを開いている。

こんな身体的(精神的)状況で読むと、ブログからそれぞれの心境・状況を強く感じるようだ。

だからコメントに対しても☆を付けることが多くなった。

「最近ブログを書く回数が少なくなって反省している」「月に数回になってもブログを続ける」などといった声(ブログ)に、ブログに対する意識の高さと責任感?を感じさせられた。

そしてこれといって書くこともないのだが、このブログを書くことになったのだ。

 

ところで、愛読するprofeelsさんが「北海道にゴキブリはいないのか?」とあったが、

20年以上前の新聞で、札幌にゴキブリがいるとの記事がでたが、本州から引っ越してきた方が発見したのだった。

そのころシロアリも北海道にいることが発表されている。

数十年前夏の夜に東京の友人の部屋にカブトムシが入ってきたと思ったらゴキブリだった。

ゴキブリもシロアリもそのものを知らないのだから、仮に見たとしても見たとは感じていないのだろう。

一方で、今時期以降に北海道でも雨の日が続くが、梅雨の息苦しさを知らない人は北海道にも梅雨がある言う。

写真はヒバリ(スズメより一回り大きい程度)

f:id:isourounomitu:20160616231032j:plain

f:id:isourounomitu:20160616231054j:plain

f:id:isourounomitu:20160616231118j:plain

f:id:isourounomitu:20160616231136j:plain