読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年も目標を立てず、だらだらとマイペースで暮らします。

家での朝食は麺類・・・40年ほど続いている。

人は「え・・・、つくる人が大変」と言う。

おかずの少ない朝食よりは麺類のほうがいい・・・かけそばでも。

おかずをつくるより楽なのだ・・・母との妥協の産物。

麺類もホークで食べている・・・魚の皮も処理できる。

幼少のころ自分の箸を持っていたが、割り箸を使用していた。

高校の頃、割り箸による木材の消費を知り、妥協でホークにした。

最近は食堂でも塗箸が使われている・・・つらい。

 

私はめったに間食はしない。

私のテーブルには必ず菓子か果物がおいてある。

夜や次の日それを妻が食べる・・・まるで仏にお供えされているようだ。

小さな子どもに勧められたときは、「おいしいねと」一緒に食べる。

知人から届けられたものは、必ず少しでも食べる・・・朝食に。

毎年和菓子屋さんから届く口取り(縁起ものの和菓子)を今日の朝食に食べた。

鯛の菓子を選び、頭のほうを食べた。

大きい魚を半分に切ると、私はしっぽのほうを食べる・・食べやすいから。

男は頭のほうを食べないとだめだと母に言われていた。

それを思い出して頭を食べた。

愛読するdrakeさんがお母さんをよく偲んでいる影響をうけたようだ。

写真は友人と兄の孫

f:id:isourounomitu:20160104114231j:plain

f:id:isourounomitu:20160104114325j:plain

f:id:isourounomitu:20160104114404j:plain