プレミアム付き商品券に思う

全国各地で実施されているプレミアム付き商品券。

有効期限が迫っていると宣伝しているが・・・ふと思う。

都会では即完売・・・田舎ではなかなか売れない。

  (イベントのチケット販売や、券の引き換え等の場合、

   都会では「発売日や開場時間」を確認するが、

   田舎では「〆切り日や開演時間」を確認する)のとは違う

子どものいる家庭用にとの特別枠は、

さらに販売不振であった。

援助してくれるおじいちゃん、おばあちゃんが居れば別だが、

子ども世帯の多くは経済的にも、物理的にも大変な状況にある。

少しでも安いものと大型店で買い物・・・個人商店では買えないのです。

月々の収入でその都度買い物・・・数カ月分のまとめ買いのゆとりはないのです。

税金などの自動振り替えは、日中の共稼ぎ者に便利のはずですが、

子ども世帯の利用率は1割にも満たない・・・預金残が少ないのです。

   ・・・・コンビニでの納付制度は利用されています。

プレミアム付き商品券は経済的弱者には手が届かないのです。

 

高齢者の足を確保するための「地域循環バス」も同じ。

バス停までも歩けない人には利用できないのです。

   ・・・・玄関先まで行く「福祉ハイヤー」は喜ばれています。

   (「タクシー」と表現することがありますが、

    運送法からすると「ハイヤー」が適していると思います)

決してプレミアム付き商品券も、地域循環バスも否定していません。

真に困っている人の援助は、なかなか難しいようです。

真に困っている人は声を出すユトリも、そのスベも知らないのです。

 

写真 これから出番です・・・この子らも親も一生懸命です

f:id:isourounomitu:20151208220204j:plain

f:id:isourounomitu:20151208220235j:plain