読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古民家を真に愛している人に出会った

最近あちこちに古民家を利用しての喫茶や食事処が増えている。

古民家、古風が、自然が本当に好きなオーナーは少ない。

安く手に入る・・・受けが良い・・・で開業する。

建物とマッチしていなかったり、スーパーの安い食材を使用している。

古物をこれでもかとなんでも並べ、生活空間が無い。

 

ある古民家の開店1シーズンを終えるに当たり、招待をうけた(常連ではない)。

古民家のオーナーとの同席で楽しいひと時を得た。

歴史、古事を研究されており、地域活性化の指導的立場にあることを知った。

住民でさえあまり知らない町の歴史も理解されていた。

久しぶりに、私にとっては内容ある懇談ができた。

いつもはたわいもない雑談で時をすごす・・・これも良しと満足しているのだが。

 

地域で頑張っている人には出来る範囲で協力しようとしているが、

今回はやって良かったと感じた。

久しぶりの満足と、止めているはずのやる気が出てきて、なかなか寝付けない。

早朝来客があるのだが眠れない・・・頭がさえている。

朝起きると予定の30分前・・・電話で30分遅らせてもらった。

f:id:isourounomitu:20151122174125j:plain

f:id:isourounomitu:20151122174221j:plain